こうすれば飽きない!「ドライフルーツ」お手軽アレンジ3つ

 

4月26日:今日は「プルーンの日」

食物繊維などが豊富に含まれているプルーンは、健康や美容効果が期待できるといわれていますよね。

プルーンをはじめ、気軽に食べられるドライフルーツは、女性に欠かせない鉄分たっぷりで、おやつにぴったり!今回は、そんなドライフルーツをもっと楽しむアレンジ方法について調べてみました♪

朝食シーンにも合う♪「ドライフルーツ」活用術3つ

「紅茶」に入れる

まずは、ドライフルーツを紅茶に入れるアレンジです。

ダージリンやアールグレイなど、スタンダードな紅茶にお好きなドライフルーツを入れるだけ。手軽におしゃれなフルーツティーが完成しますよ♪

おすすめは、レモンやオレンジなどの柑橘系。爽やかな香りが広がり、いつもより優雅なティータイムになるかも!

ハーブティーに合わせてもいいですし、リンゴやイチゴなどのドライフルーツと合わせたりと、自分の好きな組み合わせを探してみてくださいね。

「お菓子」に混ぜる

お家でお菓子を作るときに混ぜるアレンジも人気です。

パウンドケーキやクッキー、チーズケーキなど、フルーツの甘さをいかしたお菓子が作れますよ~。一度にたっぷり使用できるので、「使い切れない!」という場合にもおすすめです。

「バター」に練り込む

バターに練りこんで、オリジナルドライフルーツ入りバターを作るアレンジも!

温に戻したバター(クリームチーズでもOK)に、お好きなドライフルーツを練り込み冷やし固めるだけ。見た目もカラフルなバターが簡単に完成するので、おもてなし、おつまみにもぴったりです♪

朝ごはんに楽しむ場合は、パンやクラッカーにのせるのが◎

バターはレンジで溶かすと「溶かしバター」になってしまうので、常温で柔らかくするのがコツです。

いかがでしょうか?このほか、ヨーグルトやグラノーラに入れて食べる方法もありますよ♪

朝食にぴったりなアレンジが多いので、「ドライフルーツが余りがち…」という方は、ぜひ試してみてくださいね!

「プルーンの日」とは?

世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が制定。プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげるのが目的。日付は2を「プ」6を「ルーン」と読む語呂合わせから。毎月26日を記念日としたのは、11中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング