100均グッズで変わる!洗面台・鏡裏に歯ブラシ・歯磨き粉を「吊るす収納」

 

毎日使う歯ブラシや歯磨き粉。皆さんはどのように収納されてますか?
毎日使うものだからこそ、取りやすくしまいやすい収納が便利ですよね!

今回は、100円ショップのアイテムを使ってできる、便利で簡単な収納アイディアをご紹介したいと思います。

鏡裏の歯ブラシ収納は「セリア」のホルダーが便利!

我が家の現在の洗面台・鏡裏収納です。

歯ブラシ収納については、悩みに悩んでずっと試行錯誤してきました。
しかし、「Seria(セリア)」の歯ブラシ収納アイテムを使うようになり、一気に解決!

取りやすさやしまいやすさはもちろん、浮かせて収納することによって掃除もラクになりました。

歯ブラシホルダー自体は、吸盤で貼り付けられるようになっていて、歯ブラシを一本一本ひっかけて収納できます。

歯ブラシ同士がくっつくこともなく、吸盤がくっつくところであればどこでも収納スペースとして使うことができます。

歯磨き粉も、100均グッズで「吊るす収納」

そしてもう一つご紹介したいのが歯磨き粉収納!

こちらは、「Can Do(キャンドゥ)」で購入したものですが、セリアやダイソーにも類似品があるようです!

もともと吸盤についたフックに引っ掛けて使うような仕様になっていますが、我が家では吸盤の部分は使わず、洗面台収納の中に突っ張り棒を設置、そこに歯磨き粉を引っ掛けています。

我が家は家族四人なので、それぞれ違う歯磨き粉を使っています。
歯磨き粉が残り少なくなってきたときも、チューブ本体を巻き込みながら絞り出していくことができるので、中身を最後までしっかりと使いきることができます。

もともと洗面台の鏡裏収納には、取り外し可能な備え付けの棚がついていましたが、この歯磨き粉収納のために棚を取っ払いました。
上の方の空間も、無駄なく利用することができています。

歯ブラシ収納には、様々なグッズが発売されています。
私自身、色々な収納方法を試してみて、この収納方法が一番便利で、なおかつ家族全員が使いやすい方法なのではないかと思い、現在も継続中です。

歯磨き粉収納のアイテムは、歯磨き粉だけでなく、薬味チューブなどのキッチンアイテムにも使える優れもの。
気になった方はぜひ、取り入れてみてくださいね!

ayako.anko
保育士&双子ママ!一日一掃除を目標にがんばっています!
Instagram:@ayako.anko

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から暮らしをもっと楽しむヒント

Written by

ヨムーノ

不動産ポータルサイトを運営するオウチーノの、住まいと暮らしの情報サイト。整理収納・インテリア・家事コツ・家計管理など、明日の暮らしをもっと楽しく豊かにするヒントがいっぱい!リアルで多彩なノウハウやトレンド情報を、専門家やユーザーと一緒につくり、提案しています。

ヨムーノ:https://www.o-uccino.jp/article/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング