BLOG

大人の課外授業にオススメ!ちょいと一杯飲みたい時の本『酒場図鑑』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『酒場図鑑』

居酒屋で先に注文しておくメニューは? 下町ハイボール伝説って? いい店の探し方から酒と肴の楽しみ方まで、酒場の世界を案内する大人の図鑑です。


酒場図鑑 -酒と肴をとことん楽しむために-
文:小寺賢一/イラスト:桑山慧人
出版社:技術評論社

春の兆しを感じれば、心もうきうき。今晩一杯行きますか。シブくておいしい昭和酒場はいかがでしょう。

でも、そういうお店に慣れていないからちょっと気後れしちゃう。そんな方にオススメしたい一冊です。

街の大衆酒場の世界をわかりやすいイラストとともに案内。酒場独特のマナーやルールを紹介します。居酒屋での注文の仕方の基本は、席についたら素早く飲み物とすぐに出てくるものを頼むこと。煮込みやポテトサラダなどのスピードメニューがいいですね。迷ったときは、店の名物や「今日のおすすめ」に注目です。

ひとり飲みを楽しく過ごすヒント、地方での酒場の見つけ方、下町ハイボールの伝説、酒場の手書きの短冊メニューといった、興味深い話題がいっぱい。奥深い酒場ワールドに魅せられます。

おいしい焼酎ハイボール、ポテトサラダ、海老しんじょうなど、自宅で酒場の味を再現するレシピも付いています!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング