「現金」or「電子マネー」あなたはどっち?コンビニでのお金の払い方

 

044d97d0baeef54ad701e3af15f328c2_s

10月6日:今日は「とくしまNAKAドローンの日」

ドローンとは、無人航空機の総称のこと。もともとは軍人用に使用されていたそうで、物資を届けたり、空からの観測に使用されていたんだとか。

今でも同様に、災害救助用に使用したり、空撮撮影や、自然環境のリサーチにも使用されているそうです。ドローンの活用を見ていると、時代の変化を感じると同様に、人の手がかからないことが増えてきているなーと思います。

今日は、最近私が興味を持った、”手間を少なくすること“をシェアさせてください!

コンビニじゃカードが当たり前?いまどき「お金の払い方」

最近ネットのニュースでも話題となった、「コンビニで現金を使用するか否か」という問題。

電子マネーや、クレジットカードを使用すれば、サッとお買い物ができて、時短にもなるし、小銭を持ち歩く必要もないので便利♪という意見が出ています。

現時点では、まだ現金を使用する方が多いそうですが、ジリジリと電子マネーやクレジットカードを使用する割合が増えてきています。

コンビニだけではなく、電車に乗る時も、毎回販売機で切符を買う方も少なくなってきていますよね。オートチャージ機能を使用すれば、残高が減ると自動でチャージしてくれるので、手間も一切かかりらないので便利。

さて、皆さんは現金派ですか?電子マネー・クレジットカード派ですか?

正直…賛否両論で、どちらが正解!ということはないと思います。しかし、個人的には電子マネー派に傾いています。

一番は、時短できること、ポイントが貯まる、ということが理由です。

私の場合、それを実感するのが、電車での移動の時。毎回切符を買う手間がないだけでストレスが減りますし、ビューカードによるSuica定期券の購入やオートチャージを利用するとポイントが貯まるのも見逃せない!

メリットを多く感じられるのが、電子マネー・クレジットカードなんですよね♪

時代の変化で、どんどん手間のかからないことが増えてきますよね。でも一番は自分のスタイルに合わせて取り入れることだと思います。

こういった機会に、普段のお金の支払い方を見直してみるのもいいかもしれませんね。もしかすると損していた!こっちの方が良かった!など発見があると思います。

「とくしまNAKAドローンの日」とは?

徳島県那賀町が制定。同町では2015年10月に徳島県版ドローン特区に認定されて以来、ドローンを活用して町のPR、UJIターンの促進、交流人口の増加を目指す事業に取り組んでおり、さらなるドローン関連事業の展開が目的。日付は10と6で「ドローン」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング