BLOG

【番外編】岩手山の麓で爽やか朝ごはん

こんにちは。しろです。

この土日と、ハーベストレストランという岩手の農家さん、ビール会社さんやお醤油屋さんなどのメーカーさん、岩手の東京のシェフと一次産業〜三次産業まで総勢50人のスタッフの方々が企画された野外食イベントに参加してきました。

1日目は6グループに分かれて、キャベツやじゃがいも、トマトの収穫体験や、短角牛の見学、ビールやワイン、お醤油の醸造現場を見学。

私はベアレンビールさん、浅沼醤油店さん、高橋農園さんでじゃがいも掘りのコース。

ベアレンビールさん。100年前のドイツと同じ製法でビールを醸造。こちらは1903年ドイツ製の麦芽の煮沸釜。


蛇口からビール。


優しいお味のビールでした。年間50種類のビールを作られているそうです。

続いて浅沼醤油店さん。100年ものの杉樽で仕込んだ麹を使い、様々なお醤油を製造。

手前から始まり、奥ができあがり〜。


ワカサギ醤油も!

その他にもいろんなお醤油も作られています。ぐるナイでも紹介された「牛醤」


キャビア醤油。


アワビの肝を使ったアワビ醤油


卵を産んだ鮭を使った、その名も「にごり鮭」


続いて、高橋農園さんのじゃがいも掘りもしました。

夜は岩手山の麓にある焼き走りキャンプ場に移動。みんなで採った食材を東京、岩手のシェフ14名が調理!


オール岩手食材の豊富なメニューの数々。

ブイヤベース!魚介の旨味、トマトの旨味がぎゅっと凝縮。

マッシュルーム!


無我夢中で食べたので、写真を撮るのを忘れたー。

さて寝て朝ーー!同じ会場で美しい岩手山を眺めながら朝ごはんです。

トンボがたくさん飛んでます。

岩手山も綺麗。

採れたてトウモロコシと牛乳、塩コショウだけ!


ハーベストレストランは来年も開催予定。食の王国、岩手の朝ごはんを是非味わいに参加してみてね。

http://3stars-village.com/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング