365日の家事が楽しくはかどる!書籍「時間が貯まる魔法の家事ノート」

 

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

家事ブロガーの「家事テク」が詰まった1冊「時間が貯まる 魔法の家事ノート」

xZtL

今日ご紹介するのは、毎日の家事から人とのお付き合いまで、おうち仕事をもっと楽しくラクにするためのヒントが満載の一冊「時間が貯まる 魔法の家事ノート」

著者は、家事ができずに悩み、試行錯誤しながら暮らしを上手にまわせるようになってきたその経験を綴っているブログ「365日のとっておき家事」が大人気の三條凛花さん。

この本では、「今日やるべき家事がわからない」「家事をするための情報(献立など)がわからない」を解消して家事の悩みを減らす方法が紹介されています。整理収納アドバイザーの資格をもつ著者の、失敗しない整理収納術も学べますよ♪

「家事ノート」にまとめるのはスケジュールとログの2つ。

家事のスケジュールをまとめようとすると、一口に家事といっても、日ごとの家事、週ごと、月ごと、季節の家事など、いくつもタイプがあることに気づきます。きちんと洗い出しておくことで、優先順位と行うべきタイミングが見えて迷わずにすむようになりますよ。

ログには、とにかく暮らしにかかわるもの全てを記録するそう。

家じゅうの収納スペースを把握するための「収納マップ」「あれどこ?ログ」のほか、「お祝いログ」「いただきものリスト」などもノートにまとめておけば、家族以外とのおつきあいもスマートに!

特にネットサービスを利用している方におすすめなのが、「アカウントリスト」をまとめておくこと。この本では忘れないパスワードの作り方も紹介されていて、ストレスフリーにログインができるようになります。

「わからない」に奪われていた時間を取り戻すためのテクニックがいっぱいの一冊。自分らしく家事を楽しみ、暮らしを楽しむ生活を始めてみませんか♪

時間が貯まる 魔法の家事ノート

詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ) >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング