いまや企業も嘘をつく!?今日は「エイプリル・フール」♪

 

98b99fe6704d70f37b1d66a537632d98_s

4月1日:今日は「エイプリル・フール」

新年度がスタートしました!不思議なもので4月になると自然と気分もリフレッシュしませんか?

新社会人や新入生の皆様、おめでとうございます。3日(月)からの入社・入学が多いと思いますが、体調を万全に整えて新しい環境で頑張ってくださいね♪

さて皆さん、今日4月1日といえば…?

思い返すと楽しい思い出に!大好きな人を驚かせてみない?

そう!今日は1年に一度の「嘘をついていい日」といわれるエイプリル・フールですよね♪

近年では、有名企業が盛大に嘘をつく!ということでも注目を集めていますよね。新技術を発表したり、実は○○でした!といったような「うっそー!?」と驚くものばかりで、毎年ひそかに楽しみにしています。今年はいったいどんな楽しい嘘があるのか楽しみですね。

皆さんはこの日、嘘をつきますか?もちろん人を傷つけるような嘘ではなく、ユーモアがあって許せる嘘をつくことが前提ですが、今年のエイプリル・フールは友達に会ったりおしゃべりする機会が多い土曜日。ぜひ思わず笑ってしまうような嘘をついてみませんか?

私は社会人になってからはあまり嘘はついてないんですが…(笑)子供の頃はよく「4月1日は嘘つかなきゃ!」と思って嘘ついてたなあ…。

例えば、弟の野球を見に行って、試合に勝ったのに母親には「負けてたよ」と言って、残念がっている母親にあとから「勝ったよ!しかもホームラン打ってたよ」と言ったり…(お母さんごめん。笑)

反対に騙されたのは「彼氏と別れました…」という友人の嘘。結局嘘で「結婚します!」だったんですが(笑)騙されました…。

せっかくなので今日は可愛い嘘をついて楽しんでみてください♪

「エイプリル・フール」とは?

エイプリル・フールの起源についてはさまざまな説がある。16世紀の西欧では、3月25日からが新年と決められ、4月1日まで春の祭りを行っていたが、1564年フランスのシャルル9世が1月1日からを新年とする暦を採用。これに反発した人々が4月1日をウソの新年の始まりとして馬鹿騒ぎをするようになったとされるものや、インドで古くから仏教徒が悟りを開く修行が春に行われ、その最終日を「揶揄節」と呼んで、修行が身に付かない人をからかったのがはじまりなどと言われる。現代では相手の心を傷つけるようなウソではなく、相手を驚かして互いに笑いあえる「スマートなジョーク」をつく日とするのがスマート。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング