BLOG

和美人の所作をお手本にしたヒント集『美人のしぐさ51のルール』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『美人のしぐさ51のルール』

粋しぐさ、艶しぐさ、はんなりしぐさなど、美しいしぐさやふるまいの身につけ方を紹介した本。着物スタイリストの石田節子が、着物文化をお手本にした51のルールを伝授します。

20161211
美人のしぐさ51のルール
著者:石田節子
出版社:マイナビ出版

美しいしぐさには、どこかたおやかなやさしさがある。それはきっと、さりげなく見えるふるまいに、細やかな心配りや気づかいが隠されているから。

たとえば、手を添えるしぐさは、相手やものを大切に思う気持ちを伝えるもの。狭い往来をすれ違うときは「肩引き」のしぐさを、雨の降る日は「傘かしげ」をするのも相手への配慮です。

手を添える美しい所作、伏し目がちの奥ゆかしさ、気品漂う座り方、礼儀正しい履き物しぐさなどの美しいしぐさを、着物美人の愛らしいイラストともに紹介。和ごころを大切にしたしぐさを伝えます。

美しいしぐさの「朝時間」は、後ろ姿のチェック。後ろ姿にも細心の注意を払う着物にならって、鏡で確認する習慣を。

エレガントなしぐさを身につければ、自然と心配りもできるようになるはず。日々の身のこなしを見直すきっかけにしたい一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング