忙しい朝にも!飽き性の私でも続いているプチ朝習慣3つ♪

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのnatsu*です。私は渋谷で働いているごくふつ~うのOLです。

通勤ラッシュに乗った経験がある方は共感していただけるかと思いますが、毎朝渋谷行きの通勤電車は超満員!乗る時間をずらしたり、車両を変えたりといろいろ試行錯誤したのですが、どうしても快適とは言いづらい通勤環境のため朝はテンションが低くなりがちでした…。

そこで始めたのが朝習慣の見直し!
とは言っても、とっても飽き性な私はあんまり凝ったことは続かないので、そんな私でも続いているカンタンな朝習慣をご紹介します。

(1)常温のお水+塩をひとつまみ舐める

まず、朝起きたら白湯!…は定番ですが、沸かすのが面倒なので常温の浄水をコップに一杯!笑 この時にお塩をほんのひとつまみ舐めるのが私流です。

attachment00

寝ている間に汗をかくので特に夏は寝起きから脱水状態になりがち…ミネラルを一緒に取ります。代わりに梅干しを少しかじるのも目が醒めるのでオススメです!

日によってお塩を美味しく感じる日とそうでない日があります。
身体が塩分を欲している時はいつもより少し熱中症に気をつけて過ごす等、自分の体調に目を向ける大事なひとときです。

(2)ストッキングを履く時にツボ押し

次にOL必需品のストッキングを履く時に一工夫!

履く直前に椅子に座ったまま、足の甲と裏を同時にギュッギュッと掴むように押してツボを刺激。その後つま先を持ってググッと上に持ち上げ脚の裏側のストレッチをします。

これだけでも血の巡りが良くなって、脚のだるさが解消されるとともに頭もスッキリしてくるはず!

(3)デスクで食べる朝ごはんに一工夫

そして、満腹だと電車で圧迫された時に苦しくなるので、朝ごはんは早めに出社してデスクで食べます。
この時に味噌玉を持って行ってマグカップで即席味噌汁を作ると朝からお腹がほっこり幸せ気分に♪

attachment01
オススメの味噌玉レシピはこちら!

みそ(大さじ1)、かつお節、とろろ昆布、ネギ(それぞれひとつまみ)、隠し味に柚子胡椒をほんの少し入れると香りに癒されます。

味噌玉はお休みの日に作りためておけば1週間くらいもつので意外に面倒じゃありません!いろんな味を作っておいてその日の気分で選ぶのも楽しいですよ。
あくまでも私に合った方法ですが、もし良かったら試してみてください♪

それでは!今日も一日スッキリ気持ちよく過ごしましょう!
natsu*

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_39new

natsu*さん(会社員)

渋谷のIT企業で働く4年目OLです。趣味は食器集めと食べること!最近は流行りの糖質制限ダイエットに挑戦中!朝は苦手だったのですが、一念発起して早起き習慣をつけ始めたら、全ての調子が良くてやみつきになってます♪

Twitter

朝美人アンバサダー2016のみなさん

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら≫

2016-05-30_181902

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング