甘〜い香りにうっとり!「手作りグラノーラレッスン」イベントレポート

 

14

朝時間.jpの朝活イベント「Good Morning 朝美人の会」。7月は、平日夜に時間をチェンジ!して、7/15(金)19時より、外苑前アイランドスタジオにて「手作りグラノーラ」のレッスン&ワークショップを開催しました。

ナッツやフルーツ、メープルやはちみつの甘~い香りに包まれたスタジオは、パン・お菓子の専門店「クオカ」からお越しいただいた先生によるレッスン、素材の説明や試食、マイグラノーラづくりのワークショップまで、どのテーブルも大いに盛り上がり、ご参加者の皆さまからは

「グラノーラがこんな簡単にできるなんて驚き!すぐ自分でも作ってみたいです」

「レーズンやナッツ…いろんな素材を食べ比べできて、どれもとってもおいしくてびっくりしました!」

「初めて会う参加者の皆さんとのおしゃべりも楽しかった~」

…などの、とーってもうれしい感想をたくさんいただきました。ということで、当日のイベントの様子をお届けします♪

クオカさんによる「フライパン」を使った「基本のグラノーラ」づくりのデモンストレーション

まずは、パンとお菓子の材料や道具がそろう専門店「クオカ」の郡司さんによる、基本のグラノーラのデモンストレーション。

郡司さんはクオカのブランド開発チームで、製菓・製パンの技術を担当されているスペシャリストで、クオカさんの教室「クオカスタジオ」では、主にパンレッスンを担当されています。

オーブンを持っていない方でも気軽に作れるよう、フライパンを使った方法を教えていただきました。

1

グラノーラの土台となる「オートミール」のロースト。

フライパンを使うと、オーブンでローストするのに比べ、混ぜ続けたり、乾煎りする手間はかかるけれど、短い時間でできるそうです。

2

乾煎りしたオートミールに、ハチミツやメープルシロップなどの甘みを絡めて、じっくりとキャラメリゼしていきます。

近づくと、ふわーっと香ばしい香りが…!

3

専門知識に加え、プライベートでもグラノーラをよく作られる郡司さんならではの、具体的で実用的な説明が、とってもわかりやすくて◎。

用意してあったレシピの用紙に、細かくメモを取られている方も多かったですよ。

素材の説明と試食

デモの次は、焼き上がったベースとなるオートミールと、ブレンドするナッツやドライフルーツなどの説明と試食です。

4

乾煎りして、はちみつやメープルをいれて、焼き上げたオートミール。…甘い香りがたまりません!

5

とってもおいしそうな、ドライフルーツやナッツの数々は、みているだけで気分があがります!

アーモンド、くるみ、ひまわりの種、クランベリー、アプリコット、ブルーベリー、そしてクオカさんで特に人気の高い「ふさ干しレーズン」と、種類もたっぷり。

6

素材についての先生の説明を、皆さんとっても熱心にきかれていました。

123

素材の試食がスタートすると、

「おいしいー!」「食感がサクサク!!」「こんな甘いレーズン食べたことない…」

など、あちこちからお声が!

それぞれのテーブルで、初対面の皆さんも多かったのですが、「おいしいですねー!」と会話が盛り上がっていました(美味しいものって、コミュニケーションを活性化してくれますよね♪)

オートミールは、はちみつで味付けたものとメープルで味を付けたものの2種類を食べ比べしたいただきましたよ。

「油分はオリーブオイルでもいいですか?」

「白砂糖や黒糖でも作れますか?」

「焼き上がりの目安は?」

「保存はどうすればいいですか?」

など、手を上げて質問される方もたくさんいらっしゃいました。

自分好みのブレンドでシャカシャカ!「マイグラノーラ」づくり

そして、素材の味を試していただいたあとは、いよいよ自分の好きなブレンドで「マイグラノーラ」づくりです。

7

ベースとなるオートミールに混ぜるナッツやフルーツを、カップに詰め込んで…

10

オートミールと一緒に、袋に入れて、シャカシャカ!!みなさんの笑顔がきらきらして、とっても楽しそうだった場面です。

9

かわいいリボンタイでとじたら、できあがり!!

レーズンが多い方、ナッツが多い方、クランベリーが多めの方など、それぞれ個性があるグラノーラに仕上がっていました。

ちなみに、クランベリーの赤は、色味がかわいいアクセントになるので、プレゼントにするときなどに多めにするとかわいいですね、とのことでした。

みんなで記念撮影!

自分でつくった自分だけの「マイグラノーラ」を手に、笑顔でパチリ!

8

「クオカさんの自由が丘のお店に今度いってみます!」「早速オンラインショップで材料を注文して作ってみます~」

など、とっても嬉しいお声とともに、皆さん笑顔でスタジオをあとにされました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

簡単でおいしい!「基本のグラノーラ」レシピ

この日に教えてもらった、クオカさんの「基本のグラノーラ」は、とっても簡単!オーブン、フライパンだけでなく、電子レンジで作る場合のレシピも紹介されていますよ。

クオカさんのサイトなら、材料も道具もすべてそろうので、「ビタミンたっぷりのかぼちゃの種を多めにいれたグラノーラ」「アンチエイジングにいいアーモンドたっぷりのグラノーラ」など、美容の悩みに合わせてつくることもできる「マイグラノーラ」づくり、ぜひ一度試してみてくださいね♪

 

クオカさんの「基本のグラノーラの作り方」はこちら≫

ご協力いただいたのは…手作りお菓子とパンの専門店「クオカ」

cuoca_logo2014-150x150お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。

オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

パンやお菓子のレッスンも常時開催されているので、興味のある方はぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

オンラインショップも!手作りお菓子とパンの専門店「cuoca」はこちら≫

次回のイベントは…朝のおしゃべり会!「8/4は朝活の日!わたしの朝活・夏の朝を楽しく&快適に過ごす方法」

asabijin

朝時間.jpが開催する朝活イベント「Good Morning 朝美人の会」次回は、8月4日(木)の朝、毎回大好評の「朝のおしゃべり会」を開催いたします!

みなさん、8月4日は何の日かご存知でしょうか?朝時間.jpでは、朝を楽しむ人がより増えるきっかけになることを願い、「おは(8)よ(4)う」にちなんだ「8月4日」を「朝活の日」として、日本記念日協会に登録いたしました♪

そこで、第1回目となる「朝活の日」は、早起きして、朝活を楽しむきっかけのヒントとなるトークテーマ、「わたしの朝活・夏の朝を楽しく&快適に過ごす方法」について、皆さんとお話できればと思っています。

例えば、お気に入りのひんやりグッズを紹介したり、暑さをしのぐ寝室や食事の工夫。涼しくするために工夫していることなど。「わたしの朝活・夏の朝を楽しく&快適に過ごす方法」をみんなでシェアしましょう!

ささやかですが、パン1つとドリンク(コーヒー・紅茶)をご用意します。

いつもと違う朝をすごしてみたいという方は、編集部と一緒にみんなでゆるっとおしゃべりする会ですのでどうぞお気軽に、遊びにいらしてくださいね♪

詳細・お申し込みはこちら☆≫

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング