BLOG

サザエさんの人気キャラ・カツオだけで一冊!『よりぬきカツオくん』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『よりぬきカツオくん』

2016年はサザエさん生誕70周年記念の年。姉妹社版全68巻『サザエさん』の中からカツオ4コマだけをよりぬいた新編集版の登場です。愛され坊主・カツオの魅力がぎゅっと凝縮された一冊です。

20160621
よりぬきカツオくん
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞出版

お調子者でいたずらっ子のカツオくん。冗談好きの愉快なキャラクターはどこにいっても人気者。サザエさんや波平さんには怒られてばかりだけれど、いつもまわりを明るくしてくれます。

それに本当に気がきく男の子。心配りの人ですよね! 冷蔵庫から氷を持ち出すカツオに「人が見てないと思って」と怒るサザエさん。でもじつは自分のための氷じゃなかった。暑いさなか作業をする職人さんにあげるためのものでした。

たまに気がまわりすぎちゃうことも。夫婦げんか真っ最中のフネさんに「ハイ、しばらくさとにかえるんでしょう」とボストンバッグをさっと出しちゃった。いろいろなエピソードから愛されキャラの秘密が見えてきます。

本書には1946年から1973年までの漫画が収められています。カツオとともに家族みんなの魅力も再確認できる本。当時の生活風景やサザエさんのファッション変遷も楽しめます!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング