BLOG

奥深い日本茶の世界を楽しむ本

 

今日のカフェボンボンは、新刊『日本茶の図鑑』

オールカラーで楽しむお茶の本。奥深い日本茶の世界の扉を開けてください。

20140613

日本茶の図鑑
監修:公益社団法人日本茶業中央会/NPO法人日本茶インストラクター協会
出版社:マイナビ

お茶にする?のひと言が好き。食事のあと、おやつ、ちょっと休憩の時間にも必ず熱いお茶を飲む。一日に何杯もいただくものは、好みに合ったものを選びたい。お客様を美味しいお茶でおもてなししたい。

本書は「日本茶ってそもそもどんなお茶?」という基礎知識から、日本茶の種類、代表的な品種、地域別日本茶、上手な淹れ方を紹介します。風流な名前を見るだけでも気になる種類がいろいろ。産地による特色を知っていれば、お茶選びの参考になる。

日本の自然が育む豊かな香りと味。微妙に異なる茶葉の深い色を眺めていると、心が落ち着くことにも気づきました。

お気に入りのお茶と出会うきっかけとなる本。気になる種類をいろいろ試してみてください!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング