毎朝、ずっと愛用できる。美しく使いやすい「柳宗理のケトル」

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

毎朝使うものこそ、こだわりたい。デザインも使いやすさも極上の「柳宗理 ステンレスケトル」

無駄をそぎおとした、でも決して冷たく感じない、ほっとするデザイン。さらに、使い勝手の良さもあいまって、広い世代に永く愛されている、柳宗理のキッチンツール。

中でも、とりわけ人気があるのが、こちらのケトル(やかん)です。

もう20年近く使っているという編集部スタッフによると、「魅力はとにかくたくさん!あるのですが、私の場合は『持ちやすさ』と『安定感』。このケトルは、とにかく持ち手がしっかり厚みがあって、かつ、手のひらにほんとうにしっくりとなじむ、絶妙なカーブになっているんです。

自分の手のらにあわせてデザインされたんじゃないかって思うくらい(笑)。たまに、実家や友人宅のキッチンで、違うやかんを手にしたときに、このやかんの持ちやすさを改めて感じます。

それと、『安定感』。モダンすぎるデザインがあまり得意ではないという、個人的な好みもあるのですが、重心が重く、底の面積が広いので、ガス代やシンクに置いたときに、倒れる不安定さがまったくないんです。そこが広いので、火が当たりやすのか、お湯が沸くのも早い気がします。」…とのこと。

毎朝使うものこそ、デザインと使い勝手にこだわって選びたい。そんな方にはもちろん、「ジューンブライド」のシーズン、結婚のお祝いなど、ギフトにもおすすめです♪

商品詳細・購入はこちら(楽天)>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング