働く女性の朝時間アンケート結果発表!約6割が早朝勤務推奨に賛成!

GL101_L

春の新社会人、新生活シーズンを前に、働く女性の「職場での朝時間」に関するアンケートを実施しました。アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

勤務先の公式な始業時間は?

今回のアンケートでは、572名のみなさまにご協力いただきました。最初は、「勤務先の公式な始業時間は何時ですか」とお聞きした結果です。

第1位は「8時~9時」(54%)、半数以上を占めました。続いて、第2位は「9時~10時」(30%)でした。第3位以降はいずれも4%以下と、公式な勤務時間は8時から10時が多いことが分かります。

1

朝は自分なりの時間を守って行動

続いては、「始業何分前に職場に到着していますか」とお聞きした結果です。
第1位は「30分前くらい」(21%)。続いてほぼ同率で、第2位に「15分前くらい」(27%)。第3位は「10分前くらい」(16%)でした。

到着時間が決まっていない人はわずか4%!大半の人が毎朝自分なりの時間を守って活動しています。5分~10分前のギリギリ派も3割ほどいるようです。

2

出社後は5人に1人が「化粧や身だしなみを整える」

続いては、5分以上前に到着しているという537名(94%)の方に、「職場に到着後、何をしていることが多いですか」とお聞きした結果です(複数回答)。
第1位は「メールやスケジュールを確認する」(62%)、朝の情報整理は働く女性に欠かせないポイントのようです。続いて、第2位は「掃除や整理整頓をする」(35%)。第3位は「化粧や身だしなみを整える」(21%)でした。

3

出社後すぐに仕事を開始する人は20%弱、また、コメントでは
◆コーヒーを飲む
◆デスクまわりに仕事道具を出す
◆ラジオ体操
というように、多くの人が仕事へ気持ちを切り替えたり、気持ちよく仕事を始めたりするための工夫をされているようです。

新入社員のギリギリ出勤はNG!

続いては、「新入社員には始業時間の何分前に出社してほしいですか」とお聞きした結果です。
第1位は「15分前くらい」(25%)。続いて、第2位は「30分前くらい」(24%)。第3位は「20分くらい前」(19%)でした。

5分前くらいは4%、新入社員の出社時間を気にしない人はわずか7%と、新入社員のギリギリ出勤はよく思われないようです。10分から30分前には出社して、仕事の準備をしておくのがよさそうです。

4

9割以上の人が朝ごはんを食べている

続いては、「出勤前には、どこで朝ごはんを食べることが多いですか」とお聞きした結果です。

第1位は「自分の作った朝ごはんを家で食べる」(68%)。続いて、第2位は「家族が作った朝ごはんを家で食べる 」(9%)。第3位は「買ってきた朝ごはんを家で食べる」(6%)でした。8割の人が自宅で朝ごはんを食べています。

5

その他には、
◆車通勤の車内で。
◆新幹線通勤中に買ったものを食べることが多い
というように、通勤時間をうまく利用されている方もいらっしゃいました。

朝から複数の朝活をしている人も!

続いては、「現在、出勤前にやっている朝活はありますか」とお聞きした結果です(複数回答)。
朝活をされている方では「ヨガ、エクササイズ、ランニング」(14.7%)が第1位、コメントにはウォーキングやラジオ体操という回答もあり、朝から体を動かしています。続いて、第2位は同率で「読書(読書会)」「趣味の勉強」(7.3%)でした。朝に勉強をしている人も多いようです。

6

その他には、家事などやらなければいけないことを朝のうちに片づけてしまうという回答も。

今後、出勤前にやってみたい朝活はありますか

続いては、「今後、出勤前にやってみたい朝活はありますか」とお聞きした結果です(複数回答)。
第1位は「ヨガ、エクササイズ、ランニング」(49%)、約半数の人が朝スポーツに魅力を感じています。続いて、第2位は同率で「カフェ・レストラン・ホテルなどで朝ごはんを食べる(ソト朝ごはん)」「キャリアアップのための勉強」(31%)でした。

7

企業の早朝勤務推奨は約6割が賛成!

続いては、「企業の早朝勤務の推奨をどう思いますか」とお聞きした結果です。
企業の早朝勤務推奨が広がるなかで、良いと思っている人が56%、必要ないと回答した人が18%の結果となりました。

8

それぞれの理由としては、
■良いと思う
・朝の方が頭も冴えていて効率的に仕事ができると思うから(20代・総務人事)
・早く帰って、家事育児をしたいので(30代・技術職)
・終業後のプライベートの時間を取れることで友人や家族との時間を大切にできるから(20代・営業)

■必要ない
・早く出勤しても早く帰れる可能性が低いので(20代・宣伝広報)
・子どもが小さいので、朝が早いと大変だから(20代・技術職)
・早く出勤しても取引先がそうでないのでは意味がないし、なんだかんだと残業時間が増えるだけだから(40代・事務)

などがあげられました。

始業前に希望する制度は「朝食サービス」「スポーツレッスン」が人気!

続いては、「始業前にどんな制度が勤務先にあったら嬉しいですか」とお聞きした結果です(複数回答)。
第1位は同率で「朝食サービス」「ヨガなどのスポーツレッスン」(41%)。続いて、第3位は「語学レッスン」(37%)と、勉強や語学レッスンなど学び系も人気でした。

10

さらに、勤務先で朝に実施している制度を聞いたところ、
◆長期休み明けには一週間、ラジオ体操があります
◆年に数回、始業前に会社近隣の清掃活動をしている
◆朝食無料サービスやヨガ(1日限定)
◆必ずコーヒーとお菓子が配られる
◆週一回全体朝礼時の英会話ワンポイントレッスン
という回答がありました。

個人で楽しむ朝活から、企業の朝の制度まで、今後もさまざまな朝の過ごし方が広がっていきそうですよね。

【参考:アンケート概要】
・調査方法   : 朝時間.jpウェブサイト上にてアンケートを実施
・調査対象   : 20代~50代以上、全国の朝時間.jpユーザー
・総回答数   : 女性572名(20代20%、30代41%、40代30%、50代8%)
・調査期間   : 2016年1月19日~2016年2月25日

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング