BLOG

松浦弥太郎の「即答力」のすすめ

 

今日のカフェボンボンは、松浦弥太郎の新刊『即答力』

『暮しの手帖』編集長、書店『COWBOOKS』代表、文筆家など、さまざまな分野で活躍する著者の信念に基づいた本。即答する姿勢があなたの世界を変えるかもしれません。

20131110

即答力
著者:松浦弥太郎
出版社:朝日新聞出版

仕事も人間関係も大切なのはコミュニケーション。だけど、これってなかなかむずかしい。いろいろ微妙なこともあるしね。

著者がすすめる即答力とは、「間を作らない」コミュニケーションのこと。自分に声をかけてもらったとき、瞬時に判断し、即答できるかどうか。これがチャンスをつかめるかどうかの分かれ道だそうです。

野球の試合のたとえはとてもわかりやすい。自分に向かって飛んでくるボールを、ストライクかどうか瞬時に判断する。ボールでも「これがチャンスだ!」と思い切りバットを振ることもある。見逃し三振はだめ!

即答力=感謝と思いやりの気持ちから生まれるもの。即答の本質は相手を喜ばせること。誠実な気持ちがあれば、コミュニケーションも自然と円滑に。

即答力の「朝時間」は、朝から即答できるリズムをつくること。

すぐに実行できそうな小さなことから始めてみたい。以前ご紹介した『100の基本』もおすすめです。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング