BLOG

『昔のミセス』雑誌で流行をたどるエッセイ集

 

今日のカフェボンボンは、『昔のミセス』
独特の視点でつづる、小説家・金井美恵子のエッセイ集です。

20150510

昔のミセス
著者:金井美恵子
出版社:幻戯書房

金井美恵子さんが雑誌「ミセス」のバックナンバーをめくりながら、当時の流行やライフスタイルについて考察し、思いをめぐらせる。

「ミセス」の創刊は1961年。60年代~70年代の洗練された誌面が印象的。当時の女性たちは、「ミセス」が提案する上品なライフスタイルに憧れたに違いない。

創刊号の特集は「お帰りを待つひとときー奥さまのためのふだん着」だった。「シンプルでなにげないお買物着」のワンピースで夕食の買い物をするミセスたちが美しい。

「ミセス」には、めまぐるしく変わる流行のなかでも色あせない独自のトーンがある。著者が「ミセス」調と呼ぶその最たるものが料理カード。このカードを参考にして献立を考えていた、かつての初々しい女性たちを想像するだけで楽しい。

バックナンバーの貴重なページが掲載された、ユニークな趣向の一冊。そのほかのエッセイも合わせて収録しています。

母の日に。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング