BLOG

人生の先輩に聞く雑誌『つるとはな』創刊号

 

昨年秋、魅力的な雑誌が創刊されました。雑誌の名前は『つるとはな』です。

20150113

つるとはな
出版社:つるとはな

『つるとはな』のコンセプトは、人生の先輩に聞く。70代、80代はもちろん、90代の方たちも登場する。みなさんもう、バリバリ元気。あらゆる人生経験を乗り越えて、あははと笑ってる。

表紙はホルトハウス房子夫妻の朝食風景。夫婦で台所に立ち、94歳のご主人がコーヒーをいれる。アイルランドのパブを守り続ける姉妹のストーリーも。お客さんは姉妹と話すのを楽しみに店に通ってくる。相談事をするために姉妹に会いにくる女性客もいるという。

年上のひとたちの日常を垣間みるだけで、たくさんのことを教わる。それがパワーをもらうということなのかもしれません。初公開となる須賀敦子さんの手紙も必見です。

寝ても覚めても勉強だという小沢征爾さん、「考えるな、反応しろ」がモットーの火野正平さん。

年をとることは刺激的! そう感じさせてくれる雑誌です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング