BLOG

お城へGO!春風亭昇太の『城あるきのススメ』

 

今朝のカフェボンボンおすすめメニューは『城あるきのススメ』
人気落語家の春風亭昇太さんが紹介する、ユニークなお城の本です。

20120717

城あるきのススメ
著者:春風亭昇太
出版社:小学館

大の城好きとして知られる昇太さんが、お城の魅力を熱く語ります。日本全国で出会ったお城の見どころ、城あるきの極意をご案内。大ハプニング続出の体験談は、落語そのものの軽妙な語り口です。

お城の楽しみ方は人によって千差万別。天守閣が絶対だという人もいれば、小さな城跡が好きな人もいる。だけど、お城めぐりの楽しみが天守閣だけだとしたらもったいない。「天守閣に向かう途中こそが大事で、見どころも多い」のだそうです。

「楽しいの、お城は!」という昇太さんのススメに従って、まずはお城目指して出かけてみましょう!! 日本中に何万もの城があったことを考えると、みなさんの地元、ご近所から攻めてみるのもいいかもしれませんね。

お城好きはもちろん、歴史、鉄道、山歩き、散歩が好きな方へもおすすめです! この要素が全部つまっているのが“城あるき”なんです。お城を見るために、ローカル線に乗って、下車したらお城までの道のりを散歩気分でハイキング。ご当地グルメまで楽しめちゃいます。

城あるきの「朝時間」は、早朝訪れたお城にひとり佇む昇太さん。遠い昔にタイムスリップです。
本のお供は、お城のそばの茶屋にちなんで、お茶とお団子で。

昨年の3月11日、私は発売になったばかりのこの本を書店で買ったあと、約1時間後に大震災に遭いました。いま手元にあるのは、あのとき私のそばにいてくれた大切な本です。

Love, まっこリ〜ナ

昨年城あるきした大阪城。さすが大阪、ディープな世界が堪能できます。
昨年城あるきした大阪城。さすが大阪、ディープな世界が堪能できます。
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング