BLOG

雨の憂鬱さを吹き飛ばしてくれる「グレープフルーツ」

 

間もなく梅雨の季節がやってきますね。
さて、みなさん「梅雨」という言葉をご存知でしょうか?

春から夏にかけては、
植物にとって成長を促す大切な雨が降ることから、
この時期の雨に植物の名前が付いているものが多いのです。 

3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨のことを「菜種梅雨(なたねづゆ)」。
5月初旬は「たけのこ梅雨」
5月中旬~6月上旬にかけて、しとしとと長く降り続く雨のことを「卯の花くたし」。 
これは、「白い卯の花をくたす(腐らせてしまう)ほどの長雨」という意味なのです。 
梅の実の熟す頃に降る雨を「梅雨」といいます。

意味を知ると、1つ1つの雨も愛しく感じますよね。

さてそんな梅雨を迎える6月におススメの精油は
雨の憂鬱さを吹き飛ばしてくれる「グレープフルーツ」です。

8858

柑橘系のグレープフルーツは男女問わず好まれる香りですよね。
嫌いな人っているのかなぁ…。

次回は「グレープフルーツを使った手作りアイテム」を紹介します。お楽しみに♪
あなたの生活が香りでますますステキになりますように…(^o^)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング