BLOG

いざという時に慌てない!保険証や診察券をまとめて収納できる「bon moment お薬手帳ケース」

本ページにはプロモーションが含まれています

 

おはようございます。アンジェ web shopです。

この冬は暖冬傾向にあるようで、12月でも20℃を越える日がありました。

暖かい日があるのは嬉しいけれど、急にガクッと冷え込む日があったり、朝晩の寒暖差が大きかったりするのに加え、年末年始の忙しなさも重なって、体調を崩しがちという人も多いのではないでしょうか?

我が家では、10月くらいから私も含めて家族の誰かしらが毎週通院している状態が続いています(風邪をひいたり、熱が出たり、虫歯ができたり、予防接種や検診に行ったり…)。

通院の時に必要なものといえば、お金をのぞくと

  • 診察券
  • 保険証(医療証)
  • お薬手帳

基本的にこの3点ですよね。これらを常にひとまとめにしておけば、必要になった時にサッと手に取れて、慌てることがなくなります。

今回ご紹介する bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケースは、通院時の必需品をコンパクト、かつ、見やすく収納することができる頼れるケースです。

保険証・診察券・お薬手帳をひとまとめに。通院時はこれさえあれば安心

私は、保険証はいつもお財布の中に入れて持ち歩いていますが、それ以外の診察券やお薬手帳は、100均で購入したファスナーケースにガサッと入れて保管していました。

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

病院の診察券と一口に言っても、内科に、耳鼻科に、皮膚科に、眼科に、総合病院や歯科医院など、一人分だけでもかなりの枚数になりますよね。(ザッと数えただけでも、私名義の診察券は約10枚ありました)

以前は、受診の度に、この束の中から必要な診察券を探していました。

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

(カードポケットには、保険証とよく使う診察券5枚。他の診察券は、まとめてサイドポケットに)

bon moment のお薬手帳ケースには、文字通りお薬手帳がぴったり入るだけでなく、診察券や保険証が入るカードポケットが6つと、お薬の処方箋や領収書がサッと入れられるスリットポケットが備わっています。

見開きタイプだから、どこに何があるか一目瞭然。病院の窓口でも慌てないですみます。

上品なフェイクレザーの質感が大人っぽい

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

素材は、シボ感のあるフェイクレザー。私はライトグレーの色味をチョイス。上品な落ち着いた質感&カラーで、大人っぽくスッキリ持てるところが気に入っています。

コンパクトに収まる

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

(愛用中のバッグ(幅29cm×高さ17cm×マチ11.5cm)にもぴったりでした!)

折り畳んでゴムバンドで留めれば、コンパクトになるので、普段使いのショルダーバッグにもすっぽり収まりました。

母子手帳も一緒に収納。子どもの急病時にも慌てない。

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

子育てをしていると付きものなのが、子どもの急な発熱や、怪我。不測の事態が起きた時にも、すぐに病院に向かえるよう、日頃から備えておきたいものですよね。

スリムながらも、A6サイズ(縦14.8cm×横10.5cm)が収納できるから、お薬手帳だけでなく、子どもの母子手帳も収納できます。※最大縦18cm×横11cmまで

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

(娘の保険証、診察券、お薬手帳、母子手帳を収納してみました!)

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

(厚みが出にくいのも嬉しい)

娘の母子手帳のサイズは、縦15cm×横10.5cm。厚みが7mm程ありますが、問題なく収まりました。予防接種の時などは、スリットポケットに予診表も挟むことが出来て便利です。

家計管理にもオススメ。通帳やカードケースとしても活躍

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

カードポケットがあって、大きめのサイドポケットが両サイドにある、このデザインとこのサイズ感。これは通帳などの家計管理グッズを纏めるのにもちょうど良さそう!

早速、家族分の通帳とキャッシュカード、現金、公共料金の明細を収納してみました。

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

(通帳やキャッシュカードなどを収納。他にも、小さめサイズの家計簿なら一緒に収められそう)

いかがでしたか?

シンプルながらも、使い勝手の良いデザインが特徴のマルチケース。いざと言う時のために、大事なアイテムをひとまとめにしておくと安心ですよ。

bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケース

パッと開いて中身が一目瞭然の見開きタイプのおくすり手帳ケース。シンプルなのでトラベルポーチ(パスポートケース)、通帳ケース、母子手帳ケースとしてもおすすめです。

bon moment 整理がしやすい フェイクレザー お薬手帳ケース マルチカバー/ボンモマン(アンジェ本店)

※アンジェ本店では5,500円以上のお買い物で送料無料!新規会員登録で今すぐ使える300円分のポイントプレゼント

bon moment 整理がしやすい フェイクレザー お薬手帳ケース マルチカバー/ボンモマン(アンジェ楽天店)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

暮らしをシンプルに整える「アンジェ web shop」

公式ブログ
インテリア雑貨・ギフトのオンラインショップ「アンジェ web shop」で人気の、暮らしを彩るアイテムを毎週ご紹介。おしゃれな雑貨や便利なキッチングッズ、機能的なバッグ・ポーチ、色違いで揃えたくなるファッションアイテムなど。
Written by

アンジェ web shop

幸せなひとときは、心地いい暮らしの中に宿るもの。
日常をちょっと便利にしてくれたり、優しい気持ちで過ごせるアイテムたち。
特別な日にではなく、いつもそこにあるものを。
「あ、こんなの探してた」で、暮らしをシンプルに整る。
アンジェは、話題のキッチンツール、インテリア用品、北欧雑貨などを多数取り揃える、ライフスタイルショップです。

【アンジェ本店】https://www.angers-web.com/
【公式Instagram】https://www.instagram.com/angers_web/

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング