スカートやワンピ…年末年始に活躍しそう!「ロング丈」コーデ3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のおしゃれに役立つコーディネートや着回しのヒントをお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。

年末年始は、帰省する・しないに関わらず、久しぶりの再会があったり、目上の方とお食事に出かけたりといった機会が増えますよね。

お座敷でのお食事やおうちにあがることが増えることを想定し、長めのスカートやワンピースを身につけておけば何かと安心ですよ。

ということで今週は、年末年始に活躍する「ロング丈」スカート&ワンピコーデをお届けします。

【Vol.1】長時間座る日は、しわがつかない素材を

「ロング丈」スカート&ワンピコーデ

お座敷や和室などで長時間座って過ごすことが多い日は、皺になりにくい素材のものを選んでおくと安心です。

皺が気になる素材のボトムを選んでしまうと、立ち上がった時になんだか残念な感じに。

普段あまり会わない間柄の場合、わずかな時間でその人の印象が決まってしまうもの。少しのことかもしれませんが、色やデザインだけでなく素材にも気をつけて服を選んでみるとよさそうです。

具体的には、皺になりにくいポリエステル、ナイロン、ウールなどの生地がおすすめです。

【Vol.2】お食事に便利なきれいめウールワンピ

「ロング丈」スカート&ワンピコーデ

こちらは、ウールのニットワンピです。ウール素材は皺が気になりにくい上、あたたかみもあるので、年末年始コーデにぴったりだと思います。

年末年始はご馳走を食べる機会も増えますよね。食べ過ぎは気になるけれど、これもまた年末年始の楽しみ!せっかくだから「服がきつくて苦しい…」という状況は避けて、最後までおいしく楽しみたいですよね。

ゆったりしたワンピースなら、そんな心配も無用。中でもニット素材のものなら、カジュアルさも抑えられ少しきれいな印象になりますよ。

なお、この写真で着ているアウターは私がコラボして発売した商品。良かったら見てみてくださいね!

【Ai TAKAHASHI】パイピングジャガードブルゾン(元町ゼラール公式通販サイト)

【Vol.3】光沢感で「ラクなのにきれいめ」が叶う

「ロング丈」スカート&ワンピコーデ

年末年始はほんの少しきれいめな印象も大事にしたいものの、それ以上に優先したいのがリラックス感。

なにせたくさん食べるので(つい食べることばかりに目が。笑)オーバーサイズの服でゆるっとまとめたい日が多くなります。

そんな時に便利なのが、少し光沢感のある素材です。ツヤ感を足すだけで、楽なロングスカートでも家着っぽい感じをセーブできます。

光沢あるサテン地を選ぶと少しきれいめな雰囲気に。

楽ちんだけど少しきれい見えしてくれるアイテムは、年末年始に役立ちます!

今日のプチプラitems

Vol.1  ニット/UNIQLO:C☆、バッグ/ UNIQLO☆

Vol.2 アウター/元町ゼラール

Vol.3 ニット/楽天☆、ブーツ/GU☆

※☆印は今期取扱いのものです

***

いかがでしたか?年末年始コーデの参考になったら嬉しいです。

こちらにて2023年の連載は最後になります。今年もありがとうございました!2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

***

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング