BLOG

脱マスクメイク!「それどこの?」と聞かれるプチプラコスメ2品

 

おはようございます!昨夜はよく眠れましたか? 毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに。この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】マスクなしで楽しむメイクにおすすめ!注目プチプラコスメ2品

花上さん

マスクを外す機会が増え、『メイクってどうやるんだったっけ!?』と相談されることがかなり増えました!

職業柄、たくさんのコスメを使うのですが、そんななかでも本当に気に入ったものだけがメイクポーチにスタンバイし、ほぼ毎日そのコスメを使っています。

数年間はマスクから出ている目元のメイクをしっかりやっていましたが、マスクを外してみると、目元に合わせてすべてのパーツのメイクをしっかりやるべきなのか…引き算はどうやるのか…立ち止まってしまっていました。

メイクオフ前にいろんなコスメを使ってメイクの研究をしているのですが、人に会うと『それ素敵だね!どこの?』と聞かれる褒められコスメを紹介します。

脱マスクメイクのポイントと一緒にぜひご覧ください。

【1】抜け感が絶妙な「セザンヌ」カラーマスカラ

まずはマスカラ。

マスクをしているときは、アイメイクをしっかりすることで『メイクしてます!!』という印象を強めていたんですが、マスクを外すと何か違う…。

アイメイク頑張っている感じが年齢的にも合わないなと思い、まずはアイシャドウを塗った後、マスカラの色で目元の印象を調節することにしました。

まつ毛は立ち上がってセパレートしているほうが可愛いのですが、際立たせながらも抜け感が欲しい…。そんな時はカラーマスカラの出番です。

個人的に、使いやすいなと思っているのが「セザンヌ ニュアンスカラーマスカラ」の01ラズベリーブラウンと02ヘーゼルグレージュです。

「セザンヌ」カラーマスカラ

このマスカラ、セザンヌを取り扱っているハンズ・PLAZA・LOFTにて先行発売されているものなんですが、色がとにかく可愛い!

「セザンヌ」カラーマスカラ

「01ラズベリーブラウン」は柔らかな締め色であるブラウンがベースとなっていますが、まろやかなくすみピンクをブレンドしています。

ほのかに温度を感じるブラウンなので、自然なのに『何色なんだろう?』と思わず見てしまうようなカラー。

「セザンヌ」カラーマスカラ

私はピンクアイシャドウを使うときに、下まつげを綺麗にカラーリングして目の縦幅を赤みのあるブラウンで拡張する錯覚メイクで使用しています。

また「02ヘーゼルグレージュ」は、ブラックじゃない気分のときにおすすめ。ブラックをベースにイエローをブレンドして絶妙なまろやかさをプラスしています。

キリッとしているけど抜け感のある黄みがかったグレーはパーソナルカラー問わずに使いやすい色です。

このカラーマスカラは9月上旬に一般発売予定です。

【2】ぷるぷるの唇を楽もう!中国コスメ「INTO U」水折光ティント

今までマスクにつきにくいこと、マスクを外しても色モチしていることを重視しながらリップアイテムを選んでいましたが、ツヤツヤに仕上げられるタイミングがきました♪

ボリュームを感じる『むちっ&ぷりっ』とした唇がトレンドのいま、アジアでも注目されているのがみずみずしいツヤ仕上げのリップアイテム。SNSを見ると、特に中華コスメが人気です。

コロナ禍「泥リップ」が爆発的に流行ったINTO Uのツヤ仕上げのティントリップは、全色集めてしまうほど大好きなアイテム。

まるで光が水面に反射しているかのような光沢感のある仕上がりと、ナチュラルなのにしっかり顔を華やかにみせてくれる大人っぽい上品なカラーがお気に入り。

オイルが配合されていますが重さをかんじることなく、乾燥やいやな色落ちもしないので鏡でチェックすることを気にしなくていいのも使いやすいのです。

そんな「INTO U ウォーターリフレクティングリップティント」からオンライン限定で新しく3色が発売。まだ、知る人ぞ知るからーなので「それどこの?」と聞かれることが多いです♪

INTO U ウォーターリフレクティングリップティント

「R07 ほろ甘サングリア」は深みのあるレッドにローズピンクを感じるブルべ寄りのカラー。イエベの私は唇の中央にのせてグラデ使いをしています。

「R08 ロマンスファジーネーブル」はオレンジ寄りですがトーンが落ち着いているので大人っぽい仕上がりに。イエベさんの得意カラーです。

「R09 ロイヤルローズティー」は褒められ率ナンバーワン!全人類に刺さるくすみローズピンク。ニュートラルカラーなので挑戦しやすい1本です。

粘膜カラーでくすみすぎない、でも落ち着いた絶妙カラー。ナチュラルながらに色づくので顔を華やかにみせてくれます。

INTO U ウォーターリフレクティングリップティント

重すぎない、でもしっかりツヤが残る仕上がりにきっと感動するはず♪

***

いかがでしたか?コスメを新調したいと感じている方や、脱マスク後のメイクをアップデートしたいと考えている方の参考になると嬉しいです!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日はこれだけやってみる!Today’s Best Beauty List

公式ブログ
週1のコスメハントが欠かせない美容ライターによる続けやすい美容ネタやコスメなど、ビューティーリストを大公開!
Written by

花上裕香(美容ライター)

(美容ライター/MC/ラジオパーソナリティー)
週1のコスメハントが欠かせない美容ライター。美容モチベーションのムラがあるタイプだからこそ、無理せず取り入れられる美容ネタや掘り出し物コスメを発信中!朝時間.jpでは、毎週1つ続けやすい美容の宿題・ビューティーリストをご提案。ラジオパーソナリティーならではの【読む・リアルな美容トーク】をお届けします。
Instagram:@yuka87875

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング