BLOG

美容皮膚科医が開発!「プロテオグリカンで2週間ハリツヤ肌メソッド」とは

 

おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに。この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】話題の美容成分「プロテオグリカン」と肌トレで、ハリツヤ肌へ!

水

あっという間に7月になりました!日中の日差しにも、太陽の本気度を感じますね。

日差しと言えば、紫外線。私は30代になってから『ただ焼けるだけではない』という紫外線の恐ろしさも実感するようになりました。

私の周りでは、エイジングケアとして美容医療をとりいれる方もじわじわと増えていますよ。

私個人は、肌の不調を感じたら美容皮膚科にすぐ行くようになりました。やはり、皮膚科の先生は肌のプロ。ニキビ跡を色素沈着させないため、今どういう状況で、どのくらいで元に戻るかなどしっかり説明してくれます。

さて、そんな美容皮膚科デビューを果たした私がいま頑張っているのが「プロテオグリカンで2週間ハリツヤ肌メソッド」というもの。

美容皮膚科医で、ウォブクリニック中目黒 総院長の髙瀬 聡子先生が監修し開発された、顔の筋トレやツボマッサージなどもプログラムされたすぐに取り入れられるデイリーケアです。

通院しなくても、おうちでできるのがうれしいですよね!

「プロテオグリカンで2週間ハリツヤ肌メソッド」とは

「プロテオグリカンで2週間ハリツヤメソッド」は、3つの方法を日常に取り込んで、ハリとツヤの肌を育てます。

まず大切なのが、肌の土台作り。たくさんの細胞から成り立つ皮膚を、肌の内側・細胞からしっかりケアすることが大切だそうです。

【1】プロテオグリカンを毎日摂取する

まずは、インナーケアから!肌の弾力改善が期待できるプロテオグリカンを毎日5mg以上摂取します。

プロテオグリカンは、肌の中の細胞に働きかけて、内側から肌のハリツヤをつくってくれるとのこと! 

「プロテオグリカン含有サケ鼻軟骨抽出物」などと成分表示がされているものを選んだり、ビタミンCの摂取と合わせるとより良いようです。

味にくせがなく続けやすいものがおすすめで、私は飲みやすい粒タイプが好み。

「フラコラ プロテオグリカンつぶバイタリフト」は、12粒。

「フラコラ プロテオグリカンつぶバイタリフト」

なめらかで飲み込みやすい小粒サイズです。サケ鼻軟骨抽出成分を50mg(プロテオグリカンとして10mg)配合。ほかにもハリや弾力のある肌の土台をサポートする成分ペンタデシルが配合されています。

「リフトップ プロテオグリカンマンゴスチン」も小粒タイプ。

リフトップ プロテオグリカンマンゴスチン

1日あたり3粒でプロテオグリカンを5mgだけでなく、糖化ストレスを軽減し肌のうるおいを保持する機能をもつ成分ロダンテノンBも配合。糖化が気になる大人世代にぴったり。

ORIHIRO プロテオグリカンコラーゲン&プラセンタ」は食べ物や飲み物にまぜて摂取できるパウダータイプ。

ORIHIRO プロテオグリカンコラーゲン&プラセンタ

16gを目安に、コーヒーやヨーグルトなどに溶かします。1日目安量6g中、プロテオグリカンが5000µg、プラセンタ1500mg、さらに濃密コラーゲンも配合されています。無香料で取り入れやすいです。

【2】「ツボ」をマッサージする

次に、顔のツボマッサージです。目元のたるみや眼精疲労にも効果的な四白。瞳から真っ直ぐ降りた、指一本分あけたところにある小さな凹みにあります。

そして目尻の下をおりて頬骨のすぐ下にあるツボ・顴髎(けんりょう)も押しておきます。

顔ツボ

そのあとは懸釐(けんり)。耳上のこめかみから二本分頭のてっぺんに向かってあるツボです。

さらに耳のうしろの出っ張った骨のすぐ下にあるツボ、翳明(えいめい)を親指でゆっくりおします。

最後に胸鎖乳突筋を押した後、首の下側に向かって押し流して終了!顔だけでなく、頭や首肩もスッキリしますよ♪

【3】意外と疲れる!?「たこ焼きんトレ」

忘れてはいけないのが、顔の筋トレ!マスク生活がつづき、顔の筋肉が使えてない方が多いそう。顔の中で一番大きな筋肉を鍛えて内側からハリのある肌を目指します。

まず、親指と人差し指で輪をつくり両頬に当てます。次に、ニッと口角を上げて笑顔をつくります。

たこ焼きんトレ

指の輪の中に頬の筋肉を感じながら、5秒キープ!これを1日3~5回行います。意外と4回目からしんどくなるので、効いてる感じがしますよ。

***

いかがでしたか?そこまで準備するものもなく、取り入れやすいですよね。まずは2週間しっかり続けて、ハリツヤ肌の土台づくりを!

その後も継続して、より健康的な美しさを更新したいですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日はこれだけやってみる!Today’s Best Beauty List

公式ブログ
週1のコスメハントが欠かせない美容ライターによる続けやすい美容ネタやコスメなど、ビューティーリストを大公開!
Written by

花上裕香(美容ライター)

(美容ライター/MC/ラジオパーソナリティー)
週1のコスメハントが欠かせない美容ライター。美容モチベーションのムラがあるタイプだからこそ、無理せず取り入れられる美容ネタや掘り出し物コスメを発信中!朝時間.jpでは、毎週1つ続けやすい美容の宿題・ビューティーリストをご提案。ラジオパーソナリティーならではの【読む・リアルな美容トーク】をお届けします。
Instagram:@yuka87875

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング