BLOG

花粉症による肌荒れに!お出かけ前後のマストアイテム2品

 

おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに。この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】花粉に悩む私の愛用品!いま手離せない2つのアイテム

SISI(シシ) アイムユアヒーロー デュアルウォータリークレンジング

春らしく気持ちのいい晴れの日が続いてうれしくなる一方、花粉症に悩む人にとってはなんとも辛いシーズン。私自身、毎年この春のはじまりの時期からはさまざまな症状に落ち込むことが多いです。

美容やコスメが好きなので、花粉による肌荒れが原因でメイクの仕上がりに落ち込んでしまったり、スキンケアをしても思った以上の効果を感じにくくなったり…美容のモチベーションが下がりやすい時期でもあります。

『この苦しさを、何もせずに数か月味わうのは嫌だ!』と思い、花粉症の肌荒れを予防できる方法を模索。

敏感肌用スキンケアアイテムをはじめいろいろ試した中で、使用してから欠かせなくなったお気に入りのものをご紹介します。私のように花粉症で何か対策をしたいと考えていらっしゃる方にもおすすめです。

毎朝の必須アイテム!「IHADA アレルスクリーンEX」

朝起きた後のスキンケア後やメイクが完成してでかけるタイミングで使っているのが、花粉よけスプレーです。

「IHADA(イハダ) アレルスクリーン EX」は、メイクの上からでも使用できる花粉など付着抑制スプレー。

大きな特徴のひとつである、資生堂の特許技術「微粒子吸着防止技術」を採用した成分が、花粉やウイルス、PM2.5の付着を抑制します。

天然温泉水を使用した細かな霧の粒子で、ムラなく顔や髪の毛にスプレーできますよ。濡れた使用感になることもないので、メイク崩れやヘアセットの崩れが気になりにくいのもポイント。

顔や髪に花粉が付着したままだと、どうしても症状がでやすかったり肌が敏感になりがちなので、このスプレーによる透明な保護ベールは欠かせません。

帰宅後に欠かせない「SISI アイムユアヒーロー デュアルウォータリークレンジング」

つづいて、帰宅後3分以内に必ずやっていることがクレンジングです。

花粉がついたり、マスクで擦れたりムレたりする肌はかなりお疲れモード。花粉が付着した状態のメイクもすぐオフすることは、肌をいたわることにつながります。

「SISI(シシ) アイムユアヒーロー デュアルウォータリークレンジング」という、ふき取りクレンジングは欠かせない相棒!

SISI(シシ) アイムユアヒーロー デュアルウォータリークレンジング

オイル層とウォーター層の2層になったクレンジングをシェイクし、コットンにしみこませてふき取るだけでOK。

アイムユアヒーロー デュアルウォータリークレンジング

ウォータープルーフのメイクも、ラメもパールもするんとオフ。まつげエクステをつけていても使えます。

スルっと軽いタッチでしっかりメイクも気持ちよくオフできます。その上、クレンジング後の保湿までかなえてくれるので、ふき取ったあとはそのまま洗い流しやスキンケアをしなくても大丈夫。

帰宅後は、うがい&手洗い、そしてこのクレンジングでメイクオフ&保湿が完了。

お風呂でまたしっかり洗顔とスキンケアはしますが、それまでのおうちで過ごす時間は肌に花粉がついた状態で過ごさないようにする。これが今の私の肌ケアに欠かせないことです。

***

花粉による肌の不調が気になるとき、どんなことを心がけていますか?おでかけ前後に欠かせない、私の肌荒れ予防ケアをご紹介しました。

まだまだ花粉に悩まされる日々は続きそうですが、今日も一緒に頑張って過ごしていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日はこれだけやってみる!Today’s Best Beauty List

公式ブログ
週1のコスメハントが欠かせない美容ライターによる続けやすい美容ネタやコスメなど、ビューティーリストを大公開!
Written by

花上裕香(美容ライター)

(美容ライター/MC/ラジオパーソナリティー)
週1のコスメハントが欠かせない美容ライター。美容モチベーションのムラがあるタイプだからこそ、無理せず取り入れられる美容ネタや掘り出し物コスメを発信中!朝時間.jpでは、毎週1つ続けやすい美容の宿題・ビューティーリストをご提案。ラジオパーソナリティーならではの【読む・リアルな美容トーク】をお届けします。
Instagram:@yuka87875

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング