BLOG

【東銀座】やさしい味の韓国スープ専門店@たらちゃん【vol.327】

 

こんにちは。りえこです。
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
年末は仕事に追われ、前回の投稿からしばらく間が空いてしまいましたが、今年も朝ごはんスポットの開拓を続けますよ!

ということで2023年最初の朝ごはんはこちら。東銀座にある「たらちゃん」です。
テレビで紹介されているのを見かけ気になっていたのですが、なかなか伺う機会がなく、やっと行けました。

「たらちゃん」は韓国料理のお店で、「プゴク」というスープの専門店です。

プゴクとは、干し鱈=プゴを煮込んだあっさり味のスープのこと。だから「たら」ちゃんなんですね。プゴクは韓国では定番のメニューみたいです。

店内はカウンター数席とテーブル席が2つ。入口の券売機で食券を買って席に着きます。メニューはプゴクのセット1種類のみ。

着席すると、コーン茶とともに水キムチが出されます。しばらくすると、大きな器にたっぷりのプゴクと、どっさりキムチや白米、副菜がテーブルにずらり。これはすごい!

プゴクは二日酔いにもいいとされているそうで、あっさりした味が朝ごはんにはぴったりです。干し鱈の出汁も滲み出ていておいしい。

そして金属の容器に盛られたキムチは2種類。これ、ホントにおいしい。


辛さは控えめで、ものすごく旨味を感じます。
私は辛いものが得意ではないので、市販のキムチは少しずつ白米と一緒に食べることが多いのですが、これはキムチだけでパクパク食べられました。むしろ止まらない!これまでに食べたキムチで、一番おいしい。朝からキムチを食べる機会はあまりないと思いますが、朝ごはんにも合う味でした。

身体も温まり、お腹もいっぱい。冬の朝にぴったりな朝ごはん、大満足です。

●たらちゃん
東京都中央区銀座3-13-5 鈴木ビル1階
7:00〜14:00 LO
定休日 日曜
※時期により営業時間が変更となる可能性がありますので公式サイト・SNSにてご確認ください。
https://www.instagram.com/tarapugok/?hl=ja

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/sotoasagohan

★instagramもあります。
https://www.instagram.com/tokyosotoasa

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング