BLOG

【鎌倉】一品一品が丁寧で美味しい和の朝ごはん@朝ごはん【vol.316】

 

おはようございます。しろです。

ここ最近、吸い寄せられるように朝鎌倉へ来ています。朝7時ごろに鎌倉に到着。ガラガラで空いていてコロナの折の気分転換に、朝時間はおすすめです。

ということで鎌倉の朝ごはんスポットをご紹介。店名は「朝ごはん」です。

鎌倉駅から小町通りからでも、若宮大路でもテクテクと5分程歩き路地を入ったところにお店があります。もうお店の文字が美味しそう!

L字型のカウンターのお店。4組程でいっぱいになります。朝7時オープンすぐを狙って行きました。7時ちょい過ぎに着きましたが既にお店は満席。しばしお店の外で待っていたら空きができて中に入れました。

お料理はここまで来たら、、、!ということで、焼き鮭の定食に「しらすオムレツ」、納豆、海苔をつけました。

じゃん!おかあさーん!と叫びたくなるほっこり朝ごはん。

焼き鮭はふっくら、お味噌汁は具沢山で優しい味のお味噌。右上のなすの小鉢は甘酢漬けになってます。糠漬けもうっまい。

パンパンな感じのオムレツを割ってみると、、

大量にしらすーーー!端から端までしらすとネギがたーっぷり入っています。しらすもふっくらしてて美味しい!卵は2個使っているそうです。

炙って出してくれた海苔で、これまた美味しいごはんを包んで、心の中で「ひやっほー!」と叫びましたよ。私は。

鯖も鯵の開きもめっちゃ美味しそうだったので、今度必ず制覇しに来ますよ。

朝ごはんの後は七里ヶ浜のPacific DRIVE INへレンタサイクルを借りてチャリチャリときました。昼はめちゃくちゃ待つこちらのお店も朝は座れます!パラソルの下で海と江ノ島を眺めながら読書を楽しみました。

あいにくの曇り空も、外で過ごすには最高!物は考えようです。

この後は、「麹菌」と書かれれた日本酒ファンにはたまらない手ぬぐいを買いに「手ぬぐいカフェ-花屋」さん、私が人生で食べたベーグルの中で一番うまい「なみまちベーグル」、そしてランチは食べログ百名店のイタリアン「エッセルンガ」を巡ります。

色々ありますが少しでも楽しい夏の終わりを過ごせますように。

●朝ごはん

神奈川県鎌倉市小町2-10-10

鎌倉駅から徒歩5分

0467-23-0667

木曜日と第1第3水曜日がお休み。ただし祝日の場合は変更になることがあります。

https://instagram.com/komachi_asagohan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

●pacific DRIVE IN

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

0467-32-9777

平日: 10:00~20:00

土日祝: 8:00~20:00

(L.O.19:30)

江ノ電七里ヶ浜駅から徒歩3分

http://pacificdrivein.com/

●なみまちベーグル

神奈川県鎌倉市坂ノ下19-12

080-4578-7373

9:30~16:00

日曜営業

https://namimachi.mystrikingly.com/

●エツセルンガ

神奈川県鎌倉市長谷1-14-26

050-5594-8246

ランチタイム

11:30〜15:00

ラストオーダー14時

お席のご予約可能時間

11:30〜

12:30〜

ディナータイム

17:30〜21:00

不定休

https://esselunga-kamakura.mystrikingly.com/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング