露出控えめなのに、暑苦しくない!夏の「涼感コーデ」術3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。

夏の暑さが本格化!太陽の光をじりじりと感じる日が続いていますね。

暑くなってくると、ファッションでは肌の露出が少し上がりますが、「なるべく肌を出したくない!とはいえ、涼しく過ごしたい…」「露出は増やさずに、夏らしいおしゃれを楽しみたい!」という方もいると思います。

そこで今週は、なるべく肌を出さずに涼しげに仕上げる、涼感コーデ術をお届けします。

【Vol.1】猛暑日も使える!風通しのよいシャツ

涼感コーデ

腕を出したくない!けど涼しさも欲しい…そんな時は、シャツを頼るのが正解!薄手のシャツを1枚用意しておくと、ノースリーブのトップスやワンピースの羽織りものに使えるし、日よけにもなって便利です。

夏に使いやすいシャツは、リネンやガーゼ素材のもの。風通しの良い素材を選ぶと、袖があるものも着やすいですよ。

また、真夏にも使いたいなら、綿のようなしっかり目の詰まった生地でなく、少し粗めで透け感のある素材がおすすめです。

太陽が強い猛暑日は、ついつい肌を出したくなりますが、実は1枚布を挟んだほうが体感温度が下がったりすることも。薄手のシャツは、猛暑日も活躍しますよ。

【Vol.2】透け感シアートップスで涼しく

涼感コーデ

「ノースリーブはちょっと…でも、涼感は欲しい!」という時は、シアーなトップスをチョイスしてみて。

シアーなトップスは、ニットからカットソーまで、色々な種類が登場しています。透けにくいものも多いので、透け感が苦手な方もトライしやすいと思います。

シアーなトップスを着る時は、せっかくなので、中に入れるインナー込みで楽しんでみるのも手!

パッド入りのキャミソールやタンクトップなど、透けて見えた時の色や形の見え方も気にしつつ選んでみるのも楽しいですよ。

【Vol.3】気になるパーツから視線をそらす上級テクも

涼感コーデ

最後は「腕が出てるじゃないか!」というツッコミが来てしまうかもしれませんが、気になる場所がある時も「着こなしのワンテクニック」があれば、十分カバーできますよ!という提案です。

気になるパーツがある時に使えるのが、そのパーツをカバーしてしまうのではなく、他に視線を逸らすというテクニック。

例えば二の腕が気になる時、こんな風にシャツを使ってアクセントをつけると、視線が自然とそちらにいくので、気になる場所に目がいきにくくなります◎

これは1つの例ですが、気になるパーツから少し離れたところにポイントをおくことで、自然とカバーできていることが多いんです。ぜひ、試してみてくださいね!

今日のプチプラitems

Vol.1  シャツ/coca☆、靴/楽天☆

Vol.2  パンツ/楽天☆、バッグ/UNIQLO☆、靴/H &M☆

Vol.3  ワンピース/coca☆、シャツ/UNIQLO☆、バッグ/coca☆、靴/UNIQLO☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

いかがでしたか?暑い中でも、色々と工夫をしながら!夏のおしゃれを楽しんでいきましょう♪

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング