BLOG

乾燥に負けない!「ゆらがない肌」を作るクレンジング&洗顔テクニック5つ

 

おはようございます!透明感クリエイターRinaです。

急に空気が乾燥して、肌がカサカサ…。秋本番になり、これまでにはなかった「肌のひきつり」を感じることはありませんか?

そんな時にオススメしたいのが、クレンジングと洗顔を見直すこと

多くの方々はクレンジングも洗顔も時間をかけ過ぎている事が多いと言われ、その結果、肌の油分・水分が失われてしまいます。

特に年齢を重ねると油分の分泌量が減るため、水分量も同時に減りがち。そこへ空気の乾燥も重なると…年齢を重ねた肌には、大打撃!というわけです。

ということで今朝は、クレンジングと洗顔でできる、乾燥する季節にゆらがない肌になるテクニックを4つご紹介します!

乾燥に負けない!「ゆらがない肌」を作るクレンジング&洗顔テクニック4つ

洗顔する女性

【1】洗う時間を短くする

クレンジングも洗顔もいつもより30秒短くしてみてください。過度な洗顔により油分・水分を奪いすぎてしまうことを防ぐことが大切です。

【2】クレンジング剤を使い分ける

目元のポイントメイクは、クレンジング前に専用クレンジングなどで落としましょう。

私は無印のスイートアーモンドオイルを使用しています。メイクが優しく落とせ、乾燥しがちな目元の油分を奪う心配がありません。目に沁みないのも嬉しいポイントですよ。

【3】洗う順番に気をつける

クレンジングも洗顔も肌に乗せるのは皮脂分泌が多い場所(あご・おでこ・鼻など)からにして、目の周りは最後にしましょう。

目元の乾燥を防げます。

【4】洗顔料を控える日を作る

洗顔料を使うと油分や水分が少なくなるので、肌のかさつきが気になった朝は、お湯だけで洗顔してみてください。

【5】ぬるま湯で洗う

お湯は出来れば体温より低くしましょう!あまり熱いお湯だと、お肌の水分を蒸発させてしまいます。

***

使う洗顔料を変えることなく、使用方法を変えるだけで肌は変わります。ぜひ試してみてください。

さらに今日は、ゆらぎ肌対策にイチオシのスキンケアアイテムもご紹介します◎

それは、マルティナオーガニックのシアーナクレンジングとセブンハーブマスクです。私の乾燥肌はこれに救われました。実際に2年以上愛用しているお気に入りです。

「マルティナオーガニック シアーナクレンジング」

マルティナオーガニック シアーナクレンジング

マルティナオーガニック シアーナクレンジング

シアーナクレンジングは、メイク落としや洗顔として使えるアイテムなのですが、汚れを落とすと同時に肌に水分油分を与えてくれるんです。なので、肌が乾燥していると、このクレンジングはすぐに肌に吸い込まれて消えてしまいます…!

そんな時は多めに使用するのですが、洗顔後の肌はとてもしっとり!つやも出ます。

使い方は、クレンジング時は乾いた肌に5~6プッシュほどでやさしくマッサージし洗い流すだけ。ダブル洗顔は不要です。

朝の洗顔時に使用する場合は、3プッシュほどでやさしくマッサージ。指が滑らなくなってきたら洗い流します。

私はもともと乾燥肌で、初めて使用したとき10プッシュほど使用してクレンジングしていました。今では肌の水分油分が増え、クレンジングが吸い込まれなくなってきたので、4プッシュほどでOKになりました!

マルティナオーガニック シアーナクレンジング

「マルティナオーガニック セブンハーブマスク」

セブンハーブマスク

マルティナオーガニック セブンハーブマスク

セブンハーブマスクは栄養たっぷりのクリームマスク。油分多めでかなり濃厚なので、初めて使う方は驚かれるかもしれません。

洗顔後、肌が隠れるように塗り、5分置いて蒸しタオルでオフします。水分油分がたっぷりチャージされた肌はふっくら、もっちり、つやつやに!

毎日忙しく時間がない方は、お風呂に入る前にクレンジングを済ませ、セブンハーブマスクを塗ってから入浴するのが手軽かと思います。

ただし、シャワーのお湯を直接顔に浴びるのは避けてくださいね。

こちらは週1~2回の利用でOKです。

***

2品とも、木枯らしが吹くと同時にお肌が粉を吹く…なんて方にはどちらもオススメのアイテムです!肌の水分油分を奪わずチャージすることで、マスクの擦れによる刺激も感じにくくなりますよ。

肌がつやつやになれば、透明感が出て、肌のあらも目立たなくなるので、ファンデーションなどの量も少なくて済みます。化粧崩れもしにくくなるなど、いいことづくめなんです。

おすすめの洗顔法+アイテム、ぜひ試してみてくださいね!

☆この公式ブログは<隔週月曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイを育てる朝のおすすめコスメ&スキンケア

公式ブログ
プチプラからデパコスまで、美容マニアがおすすめコスメやスキンケアをご紹介。朝美容で透明感あるスタイリングに磨き上げましょう♪
Written by

Rina(透明感クリエイター)

(透明感クリエイター)
美容やファッションが大好きで「自分に似合うものが分からない」「垢抜け方がわからない」という方にアド バイスできるよう資格を取得中。透明感あるスタイリングが得意です。顔タイプ診断、化粧品検定1級、美容薬 学検定、JMAメイクアップアドバイザーを保有しています。 Instagram:@etoilerina

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング