エネルギッシュに過ごしたい日の朝に!パワーみなぎる「後屈ストレッチ」

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

「一日をエネルギッシュに過ごしたい!」そんなポジティブな心と体で朝を迎えたいと思いながらも、目覚めた後は体がぼんやりとしてダルいまま…そんな経験はありませんか?

朝からパワーがみなぎる体が欲しい時は、今日ご紹介する「後屈のストレッチ」がおすすめです。

エネルギーが湧いてくる!「後屈」ストレッチ

後屈とは、前屈の逆で体を後ろに曲げること。身体の前面をグーンと引き伸ばすことで背面が強化されると同時に、心の面では交感神経を優位にし気持ちを前向きに、エネルギッシュにパワーがみなぎってくると言われています。

それでは早速、後屈のポーズを取ってみましょう。

1) うつ伏せになり、肩の下にひじをつく

エネルギッシュに過ごしたい日の朝に!パワーみなぎる「後屈のポーズ」

※上体を軽く起こし、首や肩は楽にリラックスさせましょう

※脚は腰幅程度に開き、足の甲は寝かせておきます

2) 右ひざを曲げ、かかとをお尻に近付ける

エネルギッシュに過ごしたい日の朝に!パワーみなぎる「後屈のポーズ」

3) 右手で足の甲を外側からつかむ

エネルギッシュに過ごしたい日の朝に!パワーみなぎる「後屈のポーズ」

4) 上体をさらに起こして後屈を深めながら、右のかかとはお尻から遠くへ離していき、90秒を目安にキープする

エネルギッシュに過ごしたい日の朝に!パワーみなぎる「後屈のポーズ」

※後屈の深さは身体の前面が気持ちよく伸びるところまででOK。背中・腰が痛い人は無理をせずに行いましょう

※胸と足の甲で前後に引っ張り合うように意識すると、よりしっかりとした伸びを感じられます

※ゆったりとした呼吸を繰り返しながら行います

5) 反対側も同様に行う

エネルギッシュに過ごしたい日の朝に!パワーみなぎる「後屈のポーズ」

※首・肩は引き続きリラックスした状態で行いましょう

キープする時間は身体の状態に合わせて無理のない範囲で調節してみてください。後屈でパワーがみなぎってきたら、1日をエネルギッシュにスタート!今日も元気に頑張りましょう♪

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング