部屋着っぽくならない!心が整う「ボーダーT」おしゃれコーデ術3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

外出自粛期間が長くなってきて、疲れてきてしまっている…そんな方が増えていますよね。ストレスは感じていないと思っていても、その影響が体にあらわれるのは少し遅いのだとか。

いまは良好でも、今後ストレスによる不調が訪れるかも…ということを頭において、日頃からストレスを溜めない工夫を取り入れたいもの!

そこで、パーソナルスタイリストとして私が提案したいのが「洋服のカラーで、心を整えましょう」ということ。

今日は、心を穏やかにしてくれ、リラックス効果もある「エクリュ(生成り)」をベースにした、おうち着の定番「ボーダーTシャツ」の着回しコーデをご紹介します♪

【Vol.1】ナチュラルなボーダーで女性らしく

着まわしていくのは、ナチュラルなベージュのボーダーTシャツ。こんなオーバーサイズのものを選べば、動きやすく、そしてそのままちょっとした買い出しにも出られます。ラクチン&おしゃれなワンマイルコーデに欠かせないアイテムです。

ところで「エクリュってどんな色?」と思う方もいるかもしれません。エクリュとは「生成り」のことで、柔らかくナチュラルで優しい印象のカラーです。ミルクティーカラーのようなカラーと言えば想像しやすいかも…?

ボーダーはカジュアルなアイテムなのですが、エクリュやベージュなど柔らかいカラーを選べば、女性らしさもあるカジュアルコーデに仕上がりますよ。

【Vol.2】1色足すだけで物足りなさ解消!

ボーダーにチノパン。これぞベーシックなカジュアルスタイル!なのですが、そのまま着ただけだと、ちょっとひと昔前の印象になることも…。

そんな時は、アクセサリーを1つ加えてみる、とか、色のあるニットを肩掛けしてみる、とか、すぐに出来る一工夫をプラスしてみましょう!

鏡で見た時「なんかちょっと物足りないな…」と感じたときも、アクセサリーや、何か色のアイテムを1つ足すテクニックを覚えておくと、便利ですよ♪

【Vol.3】

最後は、柔らかいワッフルのカットソー素材のスカートを合わせた、ホームウェアとしてもぴったりのコーデ。上下ざぶざぶ洗える素材のアイテムは、家にいても動きやすく、快適に過ごせます。

ここでは足元に、パイソンのスリッポンを合わせてみましたが、トップスが柄物なので、柄×柄は難しいのでは!?と思う方もいるかもしれません。

柄同士を使う場合は、あくまでもマイルールなのですが、「柄を離して使う」「色みがあっている」この2点をクリアすれば結構オッケーだと、私は決めています。

もちろん鏡でバランスを見て判断すべきところなのですが、合わせ方としてはホームウェアを少し格上に見せてくれるので、上のルールにのっとった柄×柄の組み合わせは、是非チャレンジしてもらいたいテクニックです!

今日のプチプラitems

Vol.1  Tシャツ/ 楽天☆、パンツ/楽天☆、バッグ/GU

Vol.2  Tシャツ/ 楽天☆、靴/GU

Vol.3  Tシャツ/ 楽天☆、スカート/ GU、靴/H&M

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

ボーダーってカジュアル過ぎるから、通勤やお出かけにはあんまり着なくなってたかも…という方は、おうち時間が長い今こそ、おうちでも、ちょっとした買い物でもラクチンおしゃれに楽しめるボーダーを手にとってみてください!

エクリュやベージュなどのナチュラルカラーを取り入れることで、心を整える…そんなテクニックも合わせて、おうちおしゃれを楽しみましょう♪

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング