簡単だけど効果大!明日の自分のために心がけたい「夜習慣」3つ

 

スキンケアする女性

12月23日:今日は「不眠の日」

仕事納めに向かって、後一踏ん張り!というこの時期。でも、楽しいイベントが多い分、毎日バタバタと忙しく、体だけではなく心も疲れてしまいがち…年末はそんな時期でもありますよね。

なんだか気持ちが落ち着かず、うまく眠れないなぁ、なんて悩みをかかている方も多いのではないでしょうか。

今日は「なんだかうまく行かないなあ〜」という毎日が続くときに試してみてほしい、自分をケアし、明日のやる気をアップする夜習慣をご紹介します。

簡単だけど効果大!明日のやる気につながる「夜習慣」3つ

忙しい日が続くと、充実感を感じることもありますが、疲れが溜まって心がどんより…そんなとき、みなさんはどのようにご自身のマインドをケアしていますか?

自分のことは後回しにして、とりあえずバタバタと突き進んでしまう…なんて人もいるのでは?

実は私も、以前までは自分の気持ちのケアを後回しにすることが多かったんです。

そのときはそれが正しいと思っていましたが、いつの間にかすっかり自己肯定感が下がってしまった自分に気が付き(笑)やはり、いくら忙しくても、自分をケアすることって、明日も楽しく生きるために大切!と感じました。

落ち込んだ時に自分をケアする方法はいろいろあると思うのですが…今日は、私がどんなにしんどくても辛くても、明日の自分のために、最低限心がけていること3つをご紹介します。

メイクを落として寝る!

前日にメイクを落とさずに寝てしまった朝って、後悔と落ち込みがいりまじって、落ち込んでしまうことがありませんか?私は、そうならないよう、どんなにしんどくても、眠たくても、メイクは必ず落としてから寝るようにしています。

顔を洗うのが苦痛に感じるほど疲れているときは、ふき取るタイプのクレンジングシートを使用。ふき取るだけでも、随分すっきりするし、翌朝嫌な気分になりませんよ!

明日の用意をする

部屋がぐちゃぐちゃで片付ける気力がない…そんなときでも、明日の持ち物や洋服だけは準備しておくようにしています。

そうすると翌朝慌てず支度ができますし、朝の支度がスムーズだとポジティブになったりやる気がアップしたりする効果もありますよ。

とりあえずトップスのニットを出しておくだけ、玄関に靴を出しておくだけでもOKなので、明日の自分が慌てないように意識してみてください。

スマホの充電をする

スマホの充電をせずに寝てしまって、翌朝困った…!ということ、ありませんか?スマホの充電が少ないとなんとなく心細いですし、なんだか1日の始まりでつまづいたように感じることも…。

そんな気分にならないよう、私は寝る前にかならず充電するようにしていますよ。たったこれだけのことだけれど、1つストレスが減らせて、朝に余裕を持つことができ、気持ちよく1日を始められると思います♪

…いかがでしょうか?

本当に最低限のことですが、やるとやらないでは、翌朝のダメージが全く違います…!仕事納めまで残り1週間、体調に気をつけて頑張りつつ、簡単な夜習慣で明日の自分をサポートしましょう♪

「不眠の日」とは?

日本人の約53%がなんらかの不眠症状を持っているといわれる。しかし、その中の多くの人が対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。不眠の改善について適切な情報発信を行う。日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから2月3日に。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も2と3で「不眠の日」とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング