使えるカラーが見つかる!女子向き「UNIQLOのメンズニット」着こなし術3つ

 

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

私が毎年秋冬にチェックするのが、 UNIQLOのメンズニット。中でもメリノニットは必ず見るようにしています。

メリノニットって編み目が細かいということと、ベーシックな形が中心の展開なので、少しのカラーの違いが響きやすい商品だなと思っていて…。

例えば同じカラー名でも、ウィメンズとメンズとでは結構違うんですよね。全体的に、メンズの方が色みが深いもの、コクがあるカラーのものが多い印象があります。

ウィメンズのカラーだと少しぼやけてしまう。もう少しクールな雰囲気で着たい…そんな時に使えるのが、メンズニットなんです。

今週は、そんなUNIQLOのメンズニットを着回していきます。

【Vol.1】ボタンをしめてVネックニット風に

欲しい色が見つかる!女子が着回す「UNIQLOのメンズニット」コーデ

今日着回すのは、UNIQLOのメンズニット「エクストラファインメリノVネックカーディガン」です。

タグを見てびっくりしたのですが、表記カラーは「ダークパープル」。実際は、赤みのある品のあるブラウン、という感じのカラーで、着こなしを引き締めてくれるカラーだと思います。

ここ最近のUNIQLOのメンズニットは、Vネックでも女性が着やすいように、首元があまり空きすぎず、広がりすぎない作りになっていて、カーディガンでも、キャミソールに1枚でも着やすいんです。

ボタンをピシッと閉めて、Vネックニット気分で着ると、合わせやすいですよ。

【Vol.2】+ニットスカートで女性らしく

欲しい色が見つかる!女子が着回す「UNIQLOのメンズニット」コーデ

メンズのものを取り入れる時は、女性らしさを足してコーディネートを組むのが正解です。

ここでは、柔らかい雰囲気のニットスカートを合わせてみました。

逆にカッチリしたようなパンツを合わせると、かなりメンズライクに。その場合は足元は高めのヒールにするなど、少しだけ工夫をしてみると、大人の女性の素敵なスタイリングが完成しますよ。

【Vol.3】メタリックカラーでクールに

欲しい色が見つかる!女子が着回す「UNIQLOのメンズニット」コーデ

最後はメタリックカラーを合わせたコーディネートです。

夏にゴールドやシルバーの服を取り入れると、なかなかギラギラした感じになりますが、冬が近づくと、色のインパクトが他の素材に負けにくくなります。つまり秋冬こそ、メタリックカラーは是非取り入れてもらいたいアイテムなんです。

メタリックなアイテムにメンズのニットに合わせることで、よりクールさも引き立ちます。

ここではスカートをシルバーにしてみましたが、お洋服での取り入れがチャレンジしにくい方は、小物からトライしてみるのもおすすめ。

冬のバッグや、靴をメタリックにしてみると、たちまちおしゃれ上級者っぽい感じになりますよ。

今日のプチプラitems

Vol.1  ニット/  UNIQLO☆、ブーツ/ZARA

Vol.2  ニット/  UNIQLO☆、スカート/titivate☆ 、ブーツ/titivate☆

Vol.3  ニット/  UNIQLO☆、スカート/ STORYNINE☆、バッグ/ GU☆、ブーツ/ZARA

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

メンズのカラー展開はウィメンズと少し違うので、同じカラー表記でも比べてみると面白いんですよ。

カラーによって、上手くメンズとウィメンズを使い分けてみては?

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング