コートの下をスイッチ!もう悩まない「春目前コーデ」のコツ3つ

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届け出来たらと思っています。

この一週間は寒い日が続きましたね!コートはまだまだウールのものが手放せなそう。とは言っても、コートの下はそろそろ春っぽさも入れていきたいところです。でも「一体この時期、何を着たらいいのかしら…?」と迷う方もいるかも。

今回は、少しずつ春を意識したいこの時期に取り入れたいアイテムなど、春待ちシーズンのコーデのコツを書いてみようと思います。

【春目前♪着こなしのコツ Vol.1】ニットの「厚みと色み」

この時期、まだまだニットは必要だけど、そんなに重いものや分厚いものは少し違うかな…という日も多いのでは?2月も中旬に入ってくるので、そろそろニットを見直しても良さそうです。

地域やその日の気候にもよりますが、あまり地の厚いものは、基本的にはそろそろ距離を取っていってもいいのかもしれません。

ニットでも、冬に着ていたものより少し薄手のものにするだけで、春のコーディネートとして使いやすくなります。色もあまり沈まないカラーを使ってあげると、より春らしくなりますよ。

【春目前♪着こなしのコツ Vol.2】移行時期に使える「シャツワンピース」

移行時期に使いやすいのが、「シャツワンピース」。なぜなら、シャツワンピースは色々な着方が出来るから!

ここではサラッと一枚で着ましたが、前開きのシャツワンピースだと開けて中に薄手ニット+パンツスタイル、なんていう感じにも合います。コート感覚で使えるところも大きいですね。

シャツワンピースは季節を問わないアイテムですが、移行時期に特にたくさん使える便利アイテムですよ☆

【春目前♪着こなしのコツ Vol.3】「綺麗カラー」を意識して☆

最後は、「春っぽいカラーアイテム」をプラスしたコーディネートです。

パッと春らしくなるのは、やっぱり春カラーを一点投入するのが手っ取り早いですよね。今年は去年より少し強めのカラーが多いです。強めカラーだと春っぽい淡いカラーが苦手な方もカラーに挑戦しやすそうですね。

そして、おしゃれっぽくまとめやすいのも特徴だと思うので、少し派手かな?というカラーものにも挑戦してみると、今年らしく楽しめそうですよ☆

今日のプチプラitem

Vol.1  ニット/ur’s☆、バッグ/PLST

Vol.2     ワンピース/ZARA

Vol.3  トップス/ ur’s☆、靴/GU☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

着るものに悩みがちな今の時期。少しだけ気をつけてアイテムを選んでみると、春に向けて自然に移行しやすいと思いますよ。

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング