機嫌よくサクサクと終わらせる!みしぇるさんの書籍「ラクする家事10の法則」

 

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

家事や子育てを楽しむノウハウが詰まった1冊!「ラクする家事10の法則」

71t

今日ご紹介するのは、家事が苦手な人でもストレスをためずに毎日の家事をこなすためのテクニックが満載の一冊「ラクする家事10の法則 家庭科2の私でもうまくいく」

学生時代の家庭科の成績は2だったという著者が、リアルな家事のノウハウを教えてくれます。

著者は、朝時間.jpの人気連載「10分でできる!朝時間を楽しむアイディア by みしぇる」のみしぇるさん!

毎日のレシピ本とのにらめっこも、完璧な掃除スケジュールもいらない。だって、家事は長距離走だから。毎日楽しく家事をこなしていくことの方が大切です。

法則2「ベースは簡単に、調子がいいときは少し頑張る」や法則5「道具の力をうまく使う」など、必ずしも完璧ではないみしぇるさんの家事術だからこそ、ひとごとではなくすぐに取り入れられますよね。

楽しい食事のためにも、子どもの嫌いなものは無理に食べさせないのもみしぇるさん流。過去の経験から、苦手なものはできるだけ他のもので補うことで、「何を食べるか」ばかりに重きを置かず、「どういう気持ちで食べるか」を大切にしているんだそう。

「掃除機に精油を一滴たらす」ことで掃除機の排気の香りが爽やかになるライフハックなど、朝の家事を気分よくこなすための参考書にも、オススメの一冊です。

ラクする家事 10の法則 家庭科2の私でもうまくいく

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング