BLOG

夢見るこけし姉妹の絵本

 

今日のカフェボンボンは、新刊絵本『こけしのゆめ』
チャンキー松本といぬんこが贈る、こけし姉妹の物語です。

20140819

こけしのゆめ
作:チャンキー松本/絵:いぬんこ
出版社:学研教育出版

これは夢見るこけしの姉妹のお話。しけこ&こけみの姉妹は、昔ながらのお土産屋さんに並んでいます。何十年もじっと、仲よく寄り添って。

同じ景色を眺めてるだけなんて、つまらない? なんか哀愁感じちゃうなあ。と思いきや、こけ姉妹は退屈知らず。だって・・・秘密の楽しみがあるんですもの。

私の家にもこけしちゃんがいる。いつも静かに何を思っているのでしょうとときどき思う。おとなしそうなこけしたちが、こんなこと、あんなこと、いろいろ考えてるなんて!

こけ姉妹のファンタスティックな夢に、目の前がパーンと明るく弾けます。

同じ作者によるこちらの絵本もおすすめです。
『ちんどんや ちんたろう』…下町の商店街を舞台に描くちんどん屋の物語。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング