BLOG

ミズーリの空高く〜チャーリー・ヘイデンを偲んで〜

 

7月11日に亡くなったアメリカのジャズ・ベーシスト、
チャーリー・ヘイデンさんを偲んで。

BONBON255

カフェボンボンでいつかセレクトしようと思っていたのに、
チャーリー・ヘイデンさんが亡くなってしまった。

彼のアルバムはいつでもすぐ聴ける場所においてある。

今日はその中からとくに心癒される一枚を。
タイトルは『beyond the Missouri Sky(ミズーリの空高く)』。
ジャズ・ギタリストのパット・メセニーとのデュオアルバム、グラミー賞受賞作です。

ともにミズーリ州出身のふたりが、アコースティックな調べを奏でます。

こんな優しいメロディは一日の終わりにとっておきたい。
夕暮れの空に溶けていくような深い音色が心を包み込んでくれるから。

アルバムのラスト近くには、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』のテーマ曲も収録。
この美しい曲が流れる頃にはきっと、夜のとばりが落ちているでしょう。

ほかのアルバムはまた別の機会に。


20140713

beyond the Missouri Sky(short stories)輸入盤
Charlie Haden & Pat Metheny
Polygram Records


20140713b

ミズーリの空高く
チャーリー・ヘイデン&パット・メセニー
レーベル:ポリドール

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング