すぐ真似できる♪引き出し収納の整理整頓のコツ教えます!

 

引き出し収納の整理整頓の仕方がわからなく困ってはいませんか?取り出したいものがサッと取り出せなかったり、どこに何が入っているのかわからない引き出しになっているなら、是非こちらを参考にして下さい。ごちゃつきがちな引き出し収納の整理整頓のコツをご紹介したいと思います。

 

仕切って整理整頓

種類や用途で分けることができるものは、仕切ることでスッキリと整理整頓することができます。仕切りの中はざっくりでも大丈夫なところが嬉しい方法です。

A4クリアファイル

1

画像提供:RoomClip

引き出しにジャストなサイズでカスタマイズできるA4クリアファイルを使った仕切りアイディアです。素材自体の厚みも薄いので、かさばりがでずにスッキリと収納量を増やすことができますね。

A4クリアファイルちょきちょき収納ハマってます(*^^*)今日は、文具の引き出しもスッキリしました(*≧∀≦*)♪ by:seroti

 

牛乳パック

2

画像提供:RoomClip

洗面室にある細々したもの引き出しに収納するなら牛乳パックがおすすめです。牛乳パックは水にも強い上に、汚れたら新しいものに交換することも簡単にできますね。

これなら細かい物も一目瞭然ね^_−☆ by:rose

 

かご

3

画像提供:RoomClip

引き出しのサイズを確認して、なるべく隙間なくカゴを入れ込み仕切りをつくります。色は白やクリヤーのものにすると清潔感もでますね。

 

立てて整理整頓

引き出し収納の場合は、重ねて収納するよりも、重ならないように立てて収納することで整理整頓をすることができます。この立てる為のアイディアをご紹介します。

 

スタンド

4

画像提供:RoomClip

自立しない布製品はスタンドをつかって雪崩がおこらないようにストッパーとして利用しています。立てて収納しても雪崩がおきてしまっては台無しです。

無印良品の仕切り板でハンカチを押さえました。倒れないのでイライラが減りました(^^) by:haru0 44

 

突っ張り棒

5

画像提供:RoomClip

突っ張り棒は、有効幅をきちんと確認して選べばその有効幅内でクルクル回してサイズ調整が可能なので、家の中の色々な引き出しに使えてとても万能アイテムですね。

なるべく平等にくたびれるように、仕舞う時は手前にスライドさせて、奥に仕舞う。。。 by:nao

 

ジップロック

6

画像提供:RoomClip

冷凍庫も引き出し式のタイプが多いですよね。そんな冷凍庫の収納は、ジップロックに入れて、平らにしてから冷凍させます。クリップに内容をメモしておくとすぐに必要なものを見つけることができますね。
料理をストックするのが多いのであみだした縦収納です^ ^ by:summers20

 

お皿立て

7

画像提供:RoomClip

お皿も整理整頓をしたいものの1つですよね。お皿を重ねてしまうと、下にあるお皿が取りだしにくいという経験は誰しもが経験したことがあるはずです。そんな時は、引き出しにお皿立てを使って立てて収納しましょう。

 

並べて整理整頓

同じ引き出しの中に入れるものの数が少ない場合は、思い切って何もつかわずにそのまま並べてみると案外スッキリと整理整頓ができます。

 

ショップディスプレイのように

8

画像提供:RoomClip

色や形を揃えて重ならないように置くとまるでショップのディスプレイのようでスッキリ整理整頓できます。引き出しをしまうのがもったいないほどです。
プラスチックの仕切りが気になって外してみたら 収まりも良く 見た目に余裕を感じられたので 処分しました。 by:asami

 

楽しめる整理整頓

9

画像提供:RoomClip

コレクションしたお気に入りの小鉢や取り皿は、引き出しを開けた時に見渡せるように並べておくと、引き出しを開ければいつでもお気に入りが見渡せて気分も良いですね。小鉢・お取り皿やおてしょ(手塩皿・醤油皿)を収納しています。 by:modako

こうやって自分のコレクション眺める時間がもてたらいいな 参考になりました! by:MIMOSA

 

もしもに備えて

10

画像提供:RoomClip

システムキッチンの引き出し奥のデットスペースを有効に使うこともでき、もしもの時に備えることもできます。一列に並べることで引き出し部分の邪魔にはなりません。引き出しに入れるわけではありませんが、一度引き出しの奥を確認しておくと、こんなデットスペースを活かすことができ、備えることができます。システムキッチンの引き出し奥のデッドスペースがもったいないのでお水のストックを置いています。期限切れにならないようにこちらは1.17に入れ替える様にしています。 by:mama


RoomClipのみなさんの引き出しの整理整頓はアイディア満載ですね。是非、整理整頓のコツを掴んでチャレンジしてみて下さい。あなたの整理整頓の悩みが少しでも解決できればうれしいです。

★関連リンク:カラフル&かわいい収納ボックスを使ったカラーコーディネート術

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

暮らしとインテリアの朝時間

朝時間が豊かになる、暮らしとインテリアのこと
Written by

RoomClipMag

RoomClipMagは、暮らしとインテリアにまつわる「ちょっとしたノウハウ」を毎日お届けするウェブマガジン(月間100本以上更新)。日本最大のインテリアSNS「RoomClip」に集まった選りすぐりの写真を元に、引っ越しや模様替え時に役立つアイデアから、日々のインテリアの悩みを解決するコツまで、誰にでも役立つ情報が満載です!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング