暑さもピークを迎える8月。
高温多湿な日本の夏に体が何とか対応しようとしてしきれなかった結果、だるい、疲れやすい、食欲がないといった、いわゆる「夏ばて」の症状が起こります。
症状を改善するには、しっかり食事をし寝つきをよくするなどの工夫が必要です。

09-sandaruuddo

(※上記のイラストは「iPhoneアプリ 小泉美樹のAroma Message」で使用されているものです。)

こんな時にオススメしたい精油は、
インドでは「涼を呼ぶ木」と言われている、「サンダルウッド」。
日本名は「白檀」といいます。ご存知の方も多いですよね。
寺院で瞑想の際に使われるように、深く心を鎮めてくれる香りです。

「栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)しくない」
栴檀は、白檀の中国名で、白檀は発芽のころから香気を放つことから『大成する人は幼少のときから優れている』という例えの言葉です。

次回は「サンダルウッドを使った手作りアイテム」を紹介します。お楽しみに♪
あなたの生活が香りでますますステキになりますように…(*^。^*)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング