梅雨時期に気になることといえば「カビ」
濡れやすく汚れやすいところ、そう台所や洗面所、お風呂場に繁殖しやすいのです。

そこで今回は精油を使った「カビ取りスプレー」をご紹介します。
強い化学薬品を使った市販のカビ取りスプレーよりも安心してお使いいただくことができます。

091

■材料■
精油
グレープフルーツ…10滴
ティートリー…7滴
レモングラス…3滴
無水エタノール…25ml
精製水…25ml
スプレーボトル(50ml用)

■作り方■
①ビーカーに無水エタノール(25ml)を入れ、精油をそれぞれ混ぜます。
②精製水(25ml)を加えよく混ぜ、保存容器に移し使用します。

■使い方■
カビの生えやすい場所にスプレーを毎回吹き付けておくと、カビが発生しにくくなります。
効果が弱い場合は、精油の量を少し増やして使ってくださいね。
今回はカビ取りということで精油もエタノールの量も多めになっています。
肌についたらすぐに洗い流すようにしてください。
キッチン用品に使った際は、使う前に必ず洗ってくださいね。

あなたの生活が香りでますますステキになりますように…(^o^)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング