やぎ座の香り アロマティスト小泉美樹

山羊座の人はどんなことに対しても誠実で責任感を持って関わります。
特に、着実に目的を定めて離さない、忍耐の精神は、山羊座生まれの人の財産とも言えます。
目標を達成するためなら労を惜しまず、一つの目標から次の目標へと着実に歩みを進めます。

このような山羊座の個性に近い精油は
【誠実さ、着実さ、忍耐強さ】のキーワードを持つ「シダーウッド 」

このシダーウッドの香りを一言で表すなら「えんぴつの芯」

あくまで私の個人的な感じですけど、すごく似ています…。

また、 防腐効果があることから建築用材としても人気が高く、

古代エジプトではこの木で棺を作り、精油をミイラ作りの過程で使用したそうです。

ということで、

シダーウッドの防虫作用を利用した「防虫ボール」のレシピをご紹介します!

■材料■(約2個分)
精油
シダーウッド …7滴
シトロネラ …5滴
ベチバー …8滴
重曹…200g

■作り方■
保存容器に重曹200g、上記の精油入れ、よく混ぜ合わせます。

時々、振りながら半日以上おいて香りを馴染ませ、適当な大きさの布に包み完成です。
【注意事項】重曹が出ないように出来るだけ目の細かい布をお使い下さい。目の粗い場合は二重にして包むと安心です。

一緒に使用したシトロネラには殺虫作用が、ベチバーには殺虫&防虫作用があります。

出来上がったボールをクローゼットの中などに入れてご使用下さい。
匂いがなくなった重曹はトイレ掃除やキッチン掃除に使えますので、捨てないで下さいね。

※星座の解説は様々な資料を読んだ中で、精油との組み合わせを考えアレンジしたオリジナルになりますので、星座について詳しく知りたい方は専門家の意見を参考にしてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング