先日、とってーも美味しいジャムを購入しました。
それはコチラ↓早和果樹園のみかんジャム

110420_192631

普通のみかんジャムは皮まで使っているので、
ほんのり苦味があるのですが、
こちらは果肉のみを使用しているので、みかんの甘みのみ!

そして気になる香りですが…
蓋を開けた瞬間、みかんを剥いた時のようなフレッシュな香りが広がって…
食べるのを我慢できません(笑)

アロマセラピーでは植物から抽出したエキス=精油を
嗅いだり、塗布したりしてその効果を身体に取り入れていますが、
香りを楽しみ豊かになる方法は何も精油からである必要はないのです。

私がアロマティストとしての仕事を通して伝えたい事の一つは
身近な自然や素材の「香り」を意識して欲しいということ。
それは即ち「ココロの余裕」へと繋がると思うのです。

道端に咲く花。
忙しいとその存在すら目に止まりません。
でも、ほんの少し歩みを止め、その存在に気付いて下さい。
そして、その香りを感じてみて下さい。

スーパーで手に取ったトマト。
食欲を満たすためにちゃちゃっと刻んでいませんか?
ゆっくりとその香りを感じながら刻んでみてください。

香りのある生活は特別なものではなくて、
とても身近なものだということを知ってくださいね(^-^)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング