BLOG

30代40代必見!「大人の韓国メイク」3つのポイント

 

おはようございます!昨夜はよく眠れましたか?

毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに。この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】重要ポイントは3つ!30代からの「大人の韓国メイク」

透明感のある肌づくり、涙袋メイクなどが特徴の韓国メイク。つくりこみが要な韓国メイクは実は加減が難しく、大人世代は丁寧かつナチュラルな仕上がりが大きなポイントに。

今回は、そんな韓国メイクに欠かせない3つのポイントをご紹介します。

ポイント【1】透明感プライマーは顔の中央に

プライマー

韓国メイクに透明感あふれる無垢な肌づくりは欠かせません。ただ、『透明感=トーンアップし白い肌へ』を意識しすぎると、白浮きしたベースメイクとなり、老けてみえてしまうこともあるので要注意!

透明感を出したり、肌の色ムラを整えるカラーコントロールベースを使う際は、顔全体には塗らず、顔の内側に塗るようしましょう。

プライマー

ほんのりピンクを感じるトーンアップ下地は「ウォンジョンヨ トーンアップベース 」の「01ピーチピンク」がおすすめです。透明感をかんじる桃肌で、可愛らしいピュアな印象に。

赤みカバーと色ムラ補正なら「02ライムイエロー」を。黄くすみしにくくふんわりトーンアップしてくれるので、赤みが気になるブルべさんにもおすすめです。

また、まだまだ暑く皮脂崩れも気になる方は「プリマヴィスタ スキンプロテクトベース」の「皮脂くずれ防止 UV フレンチブルー」!涼し気でまろやかなブルーは、白浮きしにくく肌になじませると表面がサラサラに♪時間が経過してもテカリやべたつきが気にならない透明感のある肌が続きます。

さらにこれからの季節は、同じスキンプロテクトベースの「乾燥くずれ防止 ラベンダー」もおすすめです。

ラベンダーカラーはくすみをカバーし、ブルーよりもまろやかに透明感を与えてくれます。乾燥によるくずれを防ぐしっとりとした仕上がり。

ポイント【2】涙袋は筆で描く!アイゾーンは自然に大きく

韓国メイクをするなかでキーとなるのが、アイメイク。スッキリとしたクールな印象、清楚でナチュラルなイメージがありますがアイゾーンを大きくみせて小顔にみせています。

アイゾーンを大きく見せるポイントのひとつ、上まぶたよりも下まぶたのメイクを盛り込むこと。

下まぶたのメイクを色やラインでナチュラルに盛り込むことによって、目の位置を下げて目を大きく見せ、小顔にみせる錯覚を起こします。

手持ちのもので簡単にできるものだと、下まぶたのまつげの生え際などにアイシャドウのミディアムカラーをのせること。細いチップや筆でしっかりと色がのるように、アウトラインはぼかせるようにしておくといいでしょう。

また、発売されたばかりの新色「セザンヌ ジェルアイライナー 80ピンクブラウン」が個人的にお気に入り!

セザンヌ ジェルアイライナー 80ピンクブラウン

ブラウンの締め、ピンクの優しいまろみが合わさった絶妙カラー。

セザンヌ ジェルアイライナー 80ピンクブラウン

目元にインパクトと程よい赤みで、上品かつフェミニンな印象をつくります。このカラーを、黒目の下から目尻の三角ゾーンにスッとラインをひくと、目幅をグッと拡張したようにみえるんです。

アイライン

ブラウンから、ピンクやレッドのアイシャドウと幅広いカラーに合わせて使えるので、ポーチには欠かせないカラーです。

そして、重要な涙袋メイク

涙袋メイク

リキッドアイライナーなどでしっかり涙袋ラインを描くのは、大人のアイメイクになじみづらいですよね。大人世代は、涙袋の影ラインはぜひ筆とアイシャドウを使って描きましょう!

涙袋メイクのパイオニアでもあるウォンジョンヨ氏がプロデュースした「ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット 03ブロッサムコーラル」にはウォンジョンヨ氏がこだわった影色が入っています。

パレット下段、中央のカラーです。

ウォンジョンヨ W デイリームードアップパレット 03ブロッサムコーラル

ベージュ、ブラウン、コーラルが混ざったくすみカラーで、目元になじむナチュラルなカラー。

まぶた全体にのせてベースカラーにするとほどよく引き締まり、筆にとって涙袋の影ラインをひくと自然な涙袋が誕生!

涙袋

単色販売してほしいくらい使える、優秀カラーです。

ポイント【3】チークレスにみせる!チークは超自然なカラーを

続いてチークです!

チークは、塗っているのかわからないくらいのスキントーンを選ぶのがベター。透明感のあるベースメイクをより際立たせる平熱カラーがおすすめです。

セザンヌ チークブラッシュ

「セザンヌ チークブラッシュ 01フォギーローズ」は、まさに条件に合ったベストカラー。薄づきなのに血色感をまとう『元から美人カラー』は、人に教えたくないほど優秀なアイテム。

付属のブラシの大きさもほどよい幅で、ブラシを頬にはらうだけで欲しかった場所に色がふんわりとのります。

濃くつくこともないので、チークメイクが苦手な方も使いやすい!

「02シナモンブラウン」は、ナッツのようなブラウン寄り。どちらかというと凛としたスタイリッシュな美人系、もしくは日焼けしたヘルシーな印象にしたいときにピッタリ。

カラーも、色ののり方も、ブラシも優秀でこれで660円は驚きます。

***

いかがでしたか。今回は、品のある大人の韓国メイクのポイントをご紹介しました。

ナチュラルなのに、しっかりメイクアップ効果を感じられるアイテムも一緒に紹介しているので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日はこれだけやってみる!Today’s Best Beauty List

公式ブログ
週1のコスメハントが欠かせない美容ライターによる続けやすい美容ネタやコスメなど、ビューティーリストを大公開!
Written by

花上裕香(美容ライター)

(美容ライター/MC/ラジオパーソナリティー)
週1のコスメハントが欠かせない美容ライター。美容モチベーションのムラがあるタイプだからこそ、無理せず取り入れられる美容ネタや掘り出し物コスメを発信中!朝時間.jpでは、毎週1つ続けやすい美容の宿題・ビューティーリストをご提案。ラジオパーソナリティーならではの【読む・リアルな美容トーク】をお届けします。
Instagram:@yuka87875

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング