BLOG

うっかり焼けには、コレ!顔と体の「日焼け後スキンケア」

 

おはようございます!昨夜はよく眠れましたか? 毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに。この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】うっかり日焼けの後にも!欠かせないスキンケア

アロエベラ

日差しの強さに毎日圧倒されていませんか?朝9時になれば30℃を超えることが普通になってしまい、わりと涼しいイメージがあった午前中も今や溶けてしまいそうな暑さに。

夏休みシーズンもあり、街はイベントも多く活気のある夏に戻ってきました。私も休みの日に家族でお出かけをしたんですが…やってしまいました!うっかり日焼け。

日傘をさしていても、日焼け止めをしっかり塗って、いや塗りなおしもしていたはずなのに…。気が付いたら顔も体もヒリヒリ、乾燥でつっぱった感覚もありとにかく反省!その日の夜から顔&全身の保湿をしっかりしています。

今回は、そんなうっかり日焼けとたたかう私のスキンケアポイントとアイテムたちをご紹介します。日焼けのアフターケアの参考になれば幸いです♪

【フェイス編】マスクシート、クリームで徹底保湿

日傘をさしていても日差しを浴びたなと感じた日は、その日の夜のスキンケアで保湿を徹底します。

まずは、化粧水・マスクシート・美容液・乳液・クリームで徹底ケア!肌を擦らないように、優しく顔をつつみこむように化粧水を3回ほど塗布したら、次はマスクシート。

マスクシートでうるおいを与えることも大切ですが、日焼けにより敏感になった肌を冷やすことも目的としています。

メディヒール 3ミニッツマスク アクアマイド with N.M.F」は1回3分のスピーティーな保湿ケアができちゃう優れもの。マスクシートもなめらかな肌あたりでチクチクしにくいのもお気に入り。

保湿成分もたっぷりで、しっとりなめらかな肌へと整えてくれます。3分で済むので朝マスクにもおすすめなんです!

メディヒール 3ミニッツマスク アクアマイド with N.M.F

また、こっくりなめらかなクリーム「ラネージュ シカ スリーピングマスク」もスキンケアの最後に欠かせません。シカ成分配合で、乾燥による荒れや赤みのケアに最適。重すぎず軽すぎないクリームで、夏でも心地よく使える保湿クリームです。

【フェイス編】日焼け後のくすみケアにビタミン美容液

日焼け後のくすみが気になるときは、美容液はビタミン系を選ぶようにしています。「ネイチャーリパブリックビタペアC集中美容液スペシャルセット」は、バラエティショップなどでは品切れになることもあるほど人気。

ネイチャーリパブリックビタペアC集中美容液スペシャルセット

高濃度ビタミンC、ナイアシンアミド配合で、乾燥によるくすみや毛穴に集中アプローチ。さらにシカ成分も配合されています。

ネイチャーリパブリックビタペアC集中美容液スペシャルセット

とろっとした濃密ジェル美容液で、つやのある健康的な素肌へ!

【ボディ編】とにかく保湿!

足や腕、肩など日焼けをしてしまったボディにも保湿は必須!日焼け後の乾燥を放置することは、ヒリヒリとした炎症やかゆみを悪化させてしまうことになりかねないのでとにかく保湿はマスト事項です。

お風呂のあと、オイルやクリームはこの時期重たく感じてしまうので、私はジェルタイプを使っています。

ネイチャーリパブリック マイルド&モイスチャーアロエジェル」は310mlの大容量で、全身にたっぷり使えます。

ネイチャーリパブリック マイルド&モイスチャーアロエジェル

アロエウォーターを92%配合し、みずみずしい肌へと整えてくれます。ジェルタイプで、塗るとほのかにひんやりと感じられて気持ちいいです。

ネイチャーリパブリック マイルド&モイスチャーアロエジェル

また、さらっと乾くのでそのあとすぐ服を着られるところもありがたい。

日焼け後の保湿はもちろん、シェービングなどのアフターケアにも重宝しています。

【ボディ編】日焼けが落ち着いたらスクラブ

日焼けから7~10日が経過し、肌が落ち着いたことからスクラブをします。日焼けの跡が気になる場合は必ず取り入れています。皮膚表面の不要な角質を適度に除去することでくすみのない肌づくりへ。

ソルトに比べると角が丸いシュガースクラブがおすすめ。「アロマブルーム ボディスクラブ フレッシュ(さっぱりタイプ)」は、ほどよいざらつきとなめらかさがあるシュガースクラブ。

アロマブルーム ボディスクラブ フレッシュ

肌に密着力もあるので使いやすいです。保湿成分もじゅうぶんに配合されなめらかな肌に整えてくれますよ。

***

夏の「うっかり!」には、必ず徹底したケアをしてあげてくださいね。日焼けは、肌が黒くなるだけでなく皮膚のダメージも思った以上に大きいため、しっかり労わってあげましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日はこれだけやってみる!Today’s Best Beauty List

公式ブログ
週1のコスメハントが欠かせない美容ライターによる続けやすい美容ネタやコスメなど、ビューティーリストを大公開!
Written by

花上裕香(美容ライター)

(美容ライター/MC/ラジオパーソナリティー)
週1のコスメハントが欠かせない美容ライター。美容モチベーションのムラがあるタイプだからこそ、無理せず取り入れられる美容ネタや掘り出し物コスメを発信中!朝時間.jpでは、毎週1つ続けやすい美容の宿題・ビューティーリストをご提案。ラジオパーソナリティーならではの【読む・リアルな美容トーク】をお届けします。
Instagram:@yuka87875

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング