これからはSDGsなモノ選びを♪「エコ」なアイテム5選

 

近頃よく耳にするSDGsというワード。私たちがこの地球で暮らし続けていくために、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals」をひとりひとりが意識して、できることから実行していきたいですね。

その第一歩として、まずはエコなアイテム選びを始めてみませんか?

今回は身近な家庭ゴミを減らし、省資源につながるおすすめアイテムを4つご紹介します。

冷凍もレンジもOK◎「シリコン食品保存バッグ」

シリコン食品保存バッグ

カットした野菜や半調理食材、作り置きおかずを保管するために、家庭で使うことも多い保存袋。

【Classic】再利用可能なシリコン食品保存バッグは丈夫なシリコン素材なので、洗って再利用できてエコかつ経済的!冷蔵はもちろん冷凍も可能なうえ、電子レンジでの使用もOK。

上部についたスライドバーが、気密性を保ち、食品の漏れをきちんと防止してくれるので安心です。

もっと詳しく>>

水だけで!「メイクオフレスキュー」

メイクオフレスキュー

水だけでメイクオフできるメイク落としタオル「メイクオフレスキューなら、メイク落としの容器に使われるプラスチックや使い捨てのクレンジングシート、コットンなどのゴミを削減してくれます。

使い方は、このタオルを水で濡らして優しく肌をなぞるだけ。特殊な編み方で作られたタオル生地が、メイクを吸着する仕組みになっています。

使った後は、洗濯すればまた繰り返し使用可能!1,000回以上利用可能なので、お財布にも優しいです。

もっと詳しく>>

水道水をおいしい水に!「BRITA fill&go Active」

ブリタ

アウトドアはもちろん普段のお出かけでの水分補給にも使える、携帯用浄水器ボトル「BRITA fill&go Activeです。

こちらは、水道水をろ過できる専用のカートリッジ付きの浄水器ボトル。水道さえあれば外出先でいつでもおいしい水を飲むことができます。

カートリッジ1個で水150リットルのろ過が可能。500mlのペットボトル300本分のゴミを減らし、節約にも繋がります。

もっと詳しく>>

紙フィルター不要!「COFIL fujiセラミックコーヒーフィルター」

「COFIL fujiセラミックコーヒーフィルター」

自宅でコーヒーを楽しまれる人にぜひおすすめしたいのが、「COFIL fuji セラミックコーヒーフィルターです。

こちらは、ドリップコーヒーで使用する紙フィルターの代わりになるもの!お手入れをすれば、捨てずに半永久的に使えます。水の不純物も除去してくれるので、コーヒーの味がワンランクアップするというメリットも。

エコでありながら、おうちカフェがさらにおいしくなる優れものです。

もっと詳しく>>

限りある資源を大切にするため、今後はますます環境に配慮した行動をとっていきたいですね。

エコアイテムを活用して、まずは自分の出すゴミを減らすところから始めてみませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング