スマートに贈りたい♪気になる「お中元」のマナーとは

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

いつ?何を?「お中元」はスマートに贈ろう♪

8d81d853ce51c21dbc191b924d13eb3e_s

半年間の「ありがとう」という気持ちを込めて、お世話になった方へ贈るお中元。

日本では、感謝やお祝いの気持ちを伝えるときに、モノを包む習慣がありますが、これは「物を包むことは気持ちを包む」と伝えられているためで、お中元もその1つです。

お中元を贈る時期は、7月初め~15 日頃までが一般的ですが、地域によって違うこともあるので、結婚した年や遠方に贈るときは、ちょっと調べてから準備した方が安心ですね。

一般的には、関東は7/1~15、関西は7/15~8/15、北海道は7月下旬~8/15、九州は8/1~15の期間に贈るものを『お中元』とし、のし書きは「お中元」になります。

お世話になった方へのお礼の気持ちなので、少し時期がズレたとしても悪い気持ちにはならないと思いますが、引越したり初めて贈るときは、ちょっと気に留めておくと、失礼に当たらずにすみますね。

この「お中元」の期間を過ぎると、のしの表書きは「残暑御見舞」「残暑御伺」に変わりますが、目上の方に贈る場合は「暑中御伺い」や「残暑御伺い」がスマートなマナーです。

品物選びは悩むところですが、スイーツが好きな人なら、自分であまり買うことのないようなちょっと特別感のあるものや、健康を気づかう方ならオーガニックを意識したものなど、相手の好みや家族構成にあった物を選ぶと喜ばれるようですよ。

会社の上司や義両親などには、老舗の海苔やハム、ビールなど、安心感のあるものがおすすめ。

最近は、お中元商品のネットやカタログも種類が豊富!2000円前後~の手頃な商品も多くあるので、お世話になった方に「ありがとう」の気持ちを贈ってみてはいかがでしょうか?

初めてさん必見♪「お中元」のマナー&おすすめグルメ5選

パティスリー モンシェール02

今年初めてお中元を贈るという方、必見!気になるマナーと、受け取った方が笑顔になれて、夏を元気にすごせそうな、選りすぐりグルメギフト5選をご紹介します♪

「お中元」のマナー&おすすめグルメ5選はコチラ♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング