NHKあさイチで紹介されたゴジベリーも!「スーパーフード」チョイ足しワザ5選

 

83cdba24e155a7f2c2ab95ee98ee2c28-1024x682

アサイーやココナッツオイルなど、美容や健康、エイジングケアに意識の高い女性にはお馴染みの“スーパーフード”。各国のセレブがこぞって愛食していることが火つけ役となって、日本でも注目を集めていますよね。

その強い抗酸化力や豊富なビタミン・ミネラル分など、少量でも抜群の健康・栄養成分がとれて、美肌やダイエット、疲労回復などさまざまな嬉しい効果が得られることから“奇跡の食品”とも呼ばれています。

少し前まではまだ市場でのシェアが小さく、一部の自然食品店や輸入食材店でしか手に入れることができなかったさまざまな食材も、最近では身近なスーパーやコンビニで手軽に手に入るようになりました。

ところが、今度は逆に「色々な種類がありすぎてどれを食べたらいいかよくわからない!」「食べ方(料理法)がよくわからない!」といった声も聞こえてきます。

そこで、今回は“調理不要”で“そのまま食べられ”て“食べやすい”と3拍子揃ったスーパーフードに注目!いつもの朝食にチョイ足しするだけなので、とっても手軽で継続しやすい、使えるスーパーフードを厳選してご紹介します♪

1)ゴジベリー(クコの実)

fruit of the matrimony vine

ミランダ・カーも毎朝のスムージーに加えているというゴジベリー。日本では薬膳や杏仁豆腐のトッピングで馴染みのあるクコの実です。

中国では“不老不死の実”との異名をもつほど健康効果が高く、強力な抗酸化作用が美白やアンチエイジングに効果があるとして注目されている食材です。(ただし、妊娠中や授乳中の方にはよくない場合があるので、その期間は控えてくださいね。)

圧倒的な抗酸化力で紫外線ダメージから守ってくれるほか、ホルモンバランスを整えてPMSを軽くしてくれる効果や目の疲労や白目に役立つ効果が期待されています。

ドライフルーツのように甘酸っぱくそのまま食べられますが、食べ過ぎるとお腹をくだしてしまうので気をつけて!チョイ足しポイントは、レーズンなどほかのドライフルーツと一緒にヨーグルトやグラノーラ、サラダにトッピング

レーズンのように、カレーのトッピングにも◎!ですよ。中華だしを入れた朝粥に浮かべていただくのもおすすめ。

1日20粒~30粒が目安です♪

2)チアシード 

チアシード_江口_20151209_Fotolia_86880887_Subscription_Monthly_M

美容・健康・ダイエットに抜群の効果を発揮!たった大さじ1杯でほうれん草100gより豊富なカルシウム、バナナ1本より多くのマグネシウム、水溶性と不溶性の両方の食物繊維やαリノレン酸を豊富に含んでいます。

見た目はゴマのような小さな粒状で無味・無臭。そのまま食べるとプチプチとしていて、まさにゴマのような食感です。

吸水すると約10倍に膨らんで表面はゼリー状の膜に覆われ、つるんとした食感に変化するので少量で満腹感が得られるのが特徴ですが、生のまま食べ過ぎてしまうと胃の中でパンパンに膨らんで苦しくなってしまうので気をつけましょう!

チアシードとヨーグルト_江口_20160512_Fotolia_86939835_Subscription_Monthly_M

白いタイプと黒いタイプの2種類ありますが、より栄養価が高いのはホワイトチアシード。値段も黒いタイプよりやや高くなりますが、より高い効果を狙うならホワイトがおすすめです。

チョイ足しポイントはヨーグルトやサラダのドレッシング、お味噌汁などの汁物。スプーン1杯分を加えてみてください♪

3)かぼちゃの種(ロースト)

FL105_L

中華食材やおつまみコーナー、製菓材料売り場に置いてあるかぼちゃの種も栄養価の高いスーパーフードの1つ。欧米では食用として一般的な食材です。

高たんぱく、ミネラル、ビタミン豊富!皮膚の代謝を良くする亜鉛、カロテン、ビタミンEやコレステロール値を下げてくれるリノール酸が豊富に含まれています。ミネラル分が疲労回復に役立ち、女性ホルモンのバランスを整える効果も認められています。

香ばしくてクセのない味のかぼちゃの種。そのままおやつ代わりに食べるのもいいですが、カロリーも高いので食べ過ぎてしまう危険も。チョイ足しポイントはサラダやシリアル、スライスしたバナナへのトッピング。歯ごたえのある食感が楽しめます♪

4)ひまわりの種

FD1

ハムスターや鳥のエサというイメージが強いかもしれませんが、エサにしておくのはもったいないほど栄養価抜群の食材です!欧米ではスナックの1つとして軽く塩味のついたひまわりの種が売られているほど。

表面の硬い白黒の外皮は食べられないので、売られているのは中身の白い部分のみ。生食も可能ですが、衛生面などから一般的に売られているのはほとんどがロースト済みのもの。

ビタミンE、ビタミンB、マグネシウム、亜鉛、葉酸、良質なたんぱく質、リノール酸など豊富な栄養素を含み、新陳代謝を高める効果や健康な髪や美肌へ導く効果、脂肪燃焼やエイジングなど、小さな種子の中にさまざまな効果が期待されています。

そのままおやつに食べても美味しいですが、脂質も多く高カロリー!1日スプーン1杯が適量と言われているので食べ過ぎは禁物です。

チョイ足しポイントはサラダやヨーグルト、お浸しや炒め物へトッピング。噛めば噛むほど香ばしくあっさりした味わいです♪

5)タイガーナッツ

タイガーナッツ_江口_20160512_Fotolia_103337053_Subscription_Monthly_M

某TV番組で道端アンジェリカさんが毎日欠かさず食べていると紹介されていた、NYで注目されているスーパーフード。最近では大手スーパーや輸入食材店でよく見かけるようになりました。

ナッツという名前ですが、実は豆(ナッツ)ではなく、野菜の一種。食べてみるとほんのり甘くてミルキーな味わいのサツマイモといったイメージ。このタイガーナッツから作るミルクは600年以上前からスペインで日常的に愛飲されているそうです。

美容・健康効果で人気のアーモンドと比べても食物繊維は3倍、ビタミンEは2.5倍以上。鉄分、カリウム、ビタミンCなどの栄養素を豊富に含み美肌やエイジング、美腸効果が抜群です!

そのままでも食べられるタイガーナッツ。チョイ足しポイントはスープやサラダに一握り加えること。食事前にそのまま10粒ほど食べるのもおすすめです♪


…いかがでしたか?美肌もダイエットも健康も継続が大切!いつもの食事に加えるだけで手軽に摂り入れられる「スーパーフード」、毎朝の習慣に加えてみてはいかがでしょうか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣 [更新終了]

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣 [更新終了]
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング