どうやら、ムラサキ色が脳にイイらしい

 

今、毎週木曜日にBBC放送で『How to stay young』という健康番組が放送されています。

わたしたち中年夫婦は、毎回、食い入るように観ているのですが、2回目は『How do I keep my brain young?』という特集が組まれていました。

そこでは沖縄の元気な高齢者の普段の食事を紹介していたのですが、『紫芋』の成分が、脳の若さを保つのにいいという結論を科学的に立証していました!

さて、紫芋がないところでは、それについでなにが代用できるかというと、ブラックカラントが一番だそうです。(フランス語ではカシス、日本語ではクロスグリ)

そして、それには劣りますが、紫玉ねぎ、ブルーベリー、なすやブドウなどがあげられていました。

 

『ムラサキ、ムラサキ。。』と若さの呪文のように唱えながらスーパーに出かけ、大粒のブルーベリーを見つけたので買ってきたのですが、ハチミツもいらないくらい、甘くておいしかったです。
2016-4-217

『いとしのイギリス』随時更新しています。

Instagramゆるーくゆるーくやってます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】Lovely Morning

英国・ヨークシャー在住レポーターから届くイギリス古都の朝時間
Written by

イクコ(イギリス在住)

(イギリス・ヨークシャー 滞在中)

芸術と文化溢れる北イングランドの古都ヨークシャーで、料理教室を営んでいます。家族は夫と犬一匹。首都とはまた違った魅力のあるイギリスの朝を、ここからお届けしたいと思います。
日常とお料理ブログはコチラで更新中です。

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング