週末市場で葉っぱつきのニンジン買いました

 

Lovely morning isn’t it?

毎週末になると朝市に出かけるのが楽しみで、ウキウキします。
きょうはどんなお野菜を買おうかな~とか、先週売り切れていたお気に入りのパンを、今回は必ず買わなくては!など、みょうな使命感と興奮を大きめ手さげにつめ込んで、いざ、出かけます。

大根見っけ。半分に切って中を見せてくれています。皮が茶色くなっていますが、イギリスの大根にしたら、これでもまだまっしなほうです。
2016-02-15040
この辺では『Mooli(ムーリ)』とか『Daikon radish』などといって売っていることが多いのですが知名度は低く、どこででも買えるものではありません。この日もちょうど優雅なイングリッシュマダムたちから『なに?このムーリって?初めてみたわ!』『ホントね!どうやって食べるのかしら?』という会話が聞こえてきたので、思わず『奥さま!これは日本ではとても一般的で、しかもとてもおいしいんですよ。これひとつでどれだけの種類の朝ごはんがつくれるか。。』と料理講師の血がさわぎ、思わずくどくどと説明したくなりました。

 

ここではさほど珍しくもない葉っぱつきのにんじん。葉っぱは天ぷらにしてもおいしい。一束で一ポンド!(きょうは1ポンド=160円ぐらい)Processed with MOLDIV

 

お天気が悪くしかも早朝だったので人も少なく、ゆっくりと選ぶことができました。
Processed with MOLDIV

日常とお料理ブログはこちら
『いとしのイギリス』

Instagramはこちら
Instagram

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】Lovely Morning

英国・ヨークシャー在住レポーターから届くイギリス古都の朝時間
Written by

イクコ(イギリス在住)

(イギリス・ヨークシャー 滞在中)

芸術と文化溢れる北イングランドの古都ヨークシャーで、料理教室を営んでいます。家族は夫と犬一匹。首都とはまた違った魅力のあるイギリスの朝を、ここからお届けしたいと思います。
日常とお料理ブログはコチラで更新中です。

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング