ミックス粉で簡単!カフェみたいな「アメリカンブルーベリーマフィン」~マフィン型編~

 

103753_12_XL

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツレシピ。今回は、極上ミックス粉と、使いやすいマフィン型で簡単!カフェに並んでいるような「アメリカンブルーベリーマフィン」をご紹介します。

1台持っているととっても便利な「マフィン型」と、手軽なのにおいしいミックス粉を活用して、焼きたてマフィンの朝ごはんを楽しんでみませんか?ブルーベリーの甘酸っぱさ、粉とバターのコク、しっとりふわふわ食感、そして焼きたての甘い香りに、思わず笑顔に!ボリュームもたっぷりで、コーヒーや紅茶、ミルクとも相性抜群です♪

「アメリカンブルーベリーマフィン」~ミックス粉で簡単&おいしい~

ブルーベリーをたっぷり入れて大きめに焼きあげたマフィン。「アメリカンスイーツミックス」を使えば、独特の風味としっとりふわふわな食感が簡単に。溶かしバターをつかうので、力がいるバターの泡立ては不要です。ブルーベリーの代わりに、お好みのフルーツやナッツ、チョコを入れるなど、アレンジは無限大!

103753_12_XL

画像提供:cuoca

材料(マフィン6個型 1台分)

 

道具

  • ボウル
  • ホイッパー(泡立て器)
  • ゴムベラ
    ※木ベラや大きめのスプーンで代用可。
  • マフィン型(cuocaオリジナルマフィン6個型など)
  • お好みのグラシンケース(マフィン型用グラシンケース35枚など)
    ※お弁当用のアルミケースなどでも代用できます。ケースがない場合は、マフィン型に薄くバターやサラダオイルを塗ってください。
  • ケーキクーラーまたは金網など
    ※焼き上がったマフィンを冷ますときに使います。
  • 竹串

 

作り方

  1. 【準備】
    ・卵、牛乳(または水)は室温に戻しておく。
    ・バターは湯せんで溶かしておく。
    ・型にマフィン用グラシンケースを敷いておく。
    ・マフィンを焼くタイミングに合わせて、オーブンを180℃に温めておく(予熱)。
  2. ボウルに卵を入れてホイッパーでほぐし、牛乳(または水)を加えてよく混ぜる。
  3. アメリカンスイーツミックスを加え、ダマがなくなるまで混ぜる。
  4. 溶かしたバターを加えてよく混ぜる。
  5. ブルーベリーの約2/3を加えてゴムべらで混ぜる。
  6. スプーンなどを使って、生地を型に均等に入れる。ブルーベリーの残り1/3をそれぞれ上にのせる。
  7. 180℃に温めたオーブンで約25分焼く。竹串を刺して、ぬれた生地がついてこなければ焼き上がり。
  8. 型からはずし、ケーキクーラー(網など)の上で冷ませばできあがり!
    ※型もマフィンも熱いので、オーブンミトンなどを使って、やけどしないように気をつけて。

 

クオカスタッフよりひとこと!

テフロン加工のマフィン型はひとつあると便利!くっつきにくく焼く前の準備やお手入れもらくらくです。ミックス粉「cuocaアメリカンスイーツミックス」はほんのり塩気のあるリッチなおいしさで、コーヒーやミルクと相性抜群♪

 

”便利&おいしい”ヒミツはこれ!

americansweetsmix

画像提供:cuoca

cuocaアメリカンスイーツミックス 200g

シアトル系カフェのようなアメリカンスイーツのおいしさ!

シアトル系コーヒーのカフェで見かける、大きめサイズでしっかり甘い、リッチなマフィンやクッキー。ナッツやフルーツがたっぷり入った食べ応えのあるスイーツたちの、あの独特の香りや食感が手軽に出せるミックス粉です。お子様はもちろん、カフェスイーツ好きの大人の女性もきっとはまってしまうおいしさですよ。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「ブルーベリーとクリームチーズのマフィンを作りました。本当にオーブンまであっと言う間で、すぐに出来てしまいました。しかも。し〜っとりふんわり、風味もリッチでかなり私好みでした。普通のミックスとは確かに違う!また購入したいと思います。」(ミケデレラさん)

 

032094_12_XL

画像提供:cuoca

cuocaオリジナルマフィン6個型

 

お手入れ簡単な定番型!

シンプルな材料で気軽に作れるのがマフィンの魅力。簡単にできて、おいしく、見た目にもかわいらしいので、プレゼントにもぴったりです。このマフィン型は、マフィンだけでなく、パンやパイにも使え、1台持っているととっても便利な基本の型。型本体にはクオカのロゴ入りで、パッケージにもおいしそうなマフィンがデザインされているので、プレゼントにもおすすめです。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「以前購入してからこの型のおかげでマフィンを焼くのが大好きになりました。6こだとぺろっとなくなってしまい一度に沢山作りたいので2個目を購入しました」(もみじさん)

 

お菓子作り初めてさんにも、上級者さんにもおすすめのミックス粉とマフィン型で、おいしい朝マフィンをお試しくださいね☆

 

【こちらもオススメ】混ぜて焼くだけ♪バター不要なヘルシーマフィン~野菜パウダー編~

top_3117_pc

手軽に栄養をプラスできる便利な「野菜パウダー」とミックス粉、マフィン型を活用して、甘〜い香りとふんわり食感、焼きたての味わいを、朝から楽しんでみませんか?バターがいらないのも嬉しい、ヘルシーマフィンレシピをご紹介します!

詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング