朝時短にも!?魅せる収納でキッチンを快適にする3つのアイデア

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は苦手意識の強い方が多い「収納」がテーマ。特に細かいアイテムが集積し、見た目もごちゃごちゃしがちなキッチンでの実例を見ていきたいと思います。

ただでさえ忙しい朝だからこそ、「あれはどこ」と毎回探しものはしたくないし、やる作業は一手でも減らしたい。さらに言えば朝からすっきりしたキッチンで気分を上げたい・・・そんな方に必見のアイデアをご紹介します♪

 

アイデア①頻繁に使うものは吊す!

アイデア①頻繁に使うものは吊す!

画像提供:RoomClip

よく使うキッチンツールは、手に取りやすく吊してしまうのがやっぱり便利なよう。Nさんのお宅では、レンジフードに工夫してフックをかけ、吊していらっしゃいますね。これなら壁に穴をあけたりすることもなく、スペースが確保できちゃう!引き出しを開け閉めする時間も減らせて、見た目にも美しくなりますね。

またさらにアイデアなのは手元に「ゴミ箱」も設置してしまうこと。ゴミ箱までいちいち歩く手間を考えると時短につながりそうです!

 

アイデア②詰め替えてラベルを貼る!

アイデア②詰め替えてラベルを貼る!

画像提供:RoomClip

市販の調味料はパッケージが統一されていないし、でも種類はたくさん必要だったりするので、キッチンの見た目がごちゃつく原因No.1かもしれません。

そんなときは容器を詰め替えてラベルを貼ってしまえばいいんです。

こちらKさんのお宅では自作ラベルをDIY。中に入っているものが英語で書かれていて、外国みたい。

一からデザインはちょっと・・・という方はマステを貼って白いペン(修正液でも可)で書いたり、テプラを使ったり、100均ショップで買ったシールを使ったりと方法は色々あります。

これで見た目も美しく、ラベルと中身の色で一目瞭然なので、手に取る迷いも少なくなります!また一歩、「朝時短」に近づきますね!

 

アイデア③パントリーは色味とケースを統一する!

アイデア③パントリーは色味とケースを統一する!

画像提供:RoomClip

最後はパントリーのアイデア。キッチンツールと同様、食糧品は種類が多くなりがちですよね。

こちらは1つ前のアイデアとかぶる部分がありますが、ごちゃつきやすいものは、意味のあるもの同士で分けて、同じ色のケースに入れるというアイデアです。

収納するものは色々なので、必ずしも同じ大きさの収納アイテムが最適とは限らない。そんなときは大きさがばらばらになっても、色味を統一すればOKです。

 

キッチンの魅せる収納アイデア、いかがでしたか?

このアイデアはキッチンだけでなく他の部屋でも活かせることも多いかと思うのでぜひマスターしてみてください!

魅せる収納にすると、しまう場所が自然と決まってきます。どこに戻そうか考える時間と、引き出しを開け閉めする時間が減らせて、朝コーヒーを飲む時間が少し増やせるかも。

んー、僕は寝る時間を増やしちゃうかもしれないですが・・・(笑)

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

 

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

埼玉県在住Nさん/家族住まい
http://roomclip.jp/myroom/17317

 

2つ目のお部屋

大阪府在住Kさん/家族住まい/3LDK
http://roomclip.jp/myroom/308930

 

3つ目のお部屋

愛知県在住Mさん/家族住まい/3LDK
http://roomclip.jp/myroom/49677

 

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング